2010年04月24日

鑑賞記録【里見八犬伝】

ちょこちょこ書きたい映画はあったんですが、どうも岡本喜八監督作品に偏りまくりだったので、ちょっと違うのを・・・

里見八犬伝 [DVD]やっぱりそっちかい(笑)。
相当今更感は否めないですが、見たんで書きます。

まー、かなりの人が知ってるであろう「里見八犬伝」、ストーリーとか出演者とか端折ってもいいかもしれませんが、一応ね・・・

みんな若いなぁ〜、薬師丸ひろ子なんて本当にかわいらしいし、真田広之も美しい・・・本当にこの人は端正な顔立ちですね。
京本政樹とか岡田奈々とか、まだ初々しささえ残る感じ。夏木マリの妖艶さと好対照です。
続きを読む(ネタバレありかも)
posted by りよ at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画

2010年04月05日

鑑賞記録【ジャズ大名】

前々から見てみたい映画の1つでした。
どうやって知ったのかもう忘れてしまったけど、タイトルが気になって・・・

ジャズ大名 [DVD]だって、ジャズ大名。

大名って、お殿様、藩主、江戸奉公・・・とにかく時代劇なワードでしょ?
それなのにジャズ?

ジャズといえば私的にはマイルス・デイビスだのオーネット・コールマンだのジミー・スミスだのを思い出すのですが、ああいう音楽と大名がどうやって結びつくのか興味津々。

岡本喜八監督は西部劇風なタッチで時代劇を仕上げるという独特な手法を持っている人なので、ジャズと大名もどうにか料理するんだろうと期待を込めて見てみました。

続きを読む(ネタバレあり)
posted by りよ at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画

2010年03月22日

鑑賞記録【寝ずの番】

インドからシンガポールへ飛ぶ飛行機の中で見た作品です。
俳優の津川雅彦がマキノ雅彦名義で監督した作品。
特に見たかったわけでもなく、でもまぁ出演俳優陣を見て、しかも原作はかの中島らもだし、ってわけで見てみました。
だって機内は暇だからね。

そうそう、ストーリーや感想を書く前に、これを見ていたシチュエーションを少し・・・

機内後部のエコノミークラスの狭い座席に座っていたわけですが、お隣はシーク教徒のインド人のおっちゃん、珍しく神経質そう。
通路を挟んでのお隣もインド人、こちらはやや金持ち風なご夫婦。
そして1列後ろはもうアテンダントさんたちが控えるフロア。
後方からはパーソナルスクリーンで何を見ているか分かりますわな。

そんな状況下でこの【寝ずの番】を見始めました・・・
続きを読む(ネタバレあり)
posted by りよ at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画

2010年02月17日

鑑賞記録【独立愚連隊】

このところ、Jリーグのシーズンオフではあるし代表戦を見ても盛り上がれない私は、映画をよく見ています。
残念ながら映画館での鑑賞ではなく、主にスカパー、DVDなのですが・・・

たまたま見た岡本喜八監督の「独立愚連隊」という映画、あまりに面白くて病み付きになってしまいました。
立て続けに愚連隊シリーズ(愚連隊とタイトルに付くのは2本ですが・・・)を数本見て、とうとうブログにまで書く気になりました。
で、ついでにカテゴリーまで作ってやる気満々な感じです。

タイトルからも何となく「戦争モノ」というのはお分かりかと思いますが、ただの戦争モノとは訳が違います。
愚連隊ですからね、愚かしい連隊なわけです(笑)。
それが独立してるんです(笑)。
そんな愚連隊を喜八監督はユーモアと愛情たっぷりに描いています。

中国を舞台にした愚連隊シリーズの最初の作品で、登場人物のキャラも立ってるし、ストーリーも痛快(途中までは)。
戦争の愚かしさをいわゆる反戦映画のような作り方ではなく、西部劇タッチな冒険活劇風に仕上げることで嫌味なく見せてくれます。

俳優陣も素晴らしい。
一癖も二癖もある、アクの強い個性派揃いです。
戦争モノやアクション映画で見覚えのある人も多いかも、佐藤允。
風車の矢七と言ったほうが早いかも、中谷一郎。
若大将シリーズや黒澤作品にもよく出ている、江原達怡。
憎たらしいけど男前な名悪役、中丸忠雄。
他にも若き日の夏木陽介やミッキー・カーチス、ジェリー藤尾もちょこっと出てたかな。
ヒロインには雪村いづみ、これがまた愛らしい。
そして大御所、ゲスト的な出演で三船敏郎、鶴田浩二まで出てます。

孤立無援の最前線に置かれた独立第九○小哨で起こった心中事件を、佐藤允扮する従軍記者が取材しに来るところから話は始まります。

続きを読む(ネタバレあり)
posted by りよ at 07:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日本映画

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

