2009年01月18日

明言だったり名言だったり迷言だったり

月3つくらいのペースで更新ってとこですね、このブログ。

思えば昨年末からいろんなことがありました・・・
Jリーグ最終節のビックリするような失点、完敗、それに伴う阿部ちゃんの涙。
広島皆実高校の全国高校サッカー優勝。
永井、相馬の移籍(相馬はまだ移籍先がわからんようですが?)。
野人・岡野の再就職活動。
G大阪のある選手の結婚・・・(涙)
そしてやっと闘さんがブラジルから帰国。

などなど、すべてサッカー関連で申し訳ないです。
いや、ちょっと書いてみたかっただけです。

今日久しぶりにレッズの携帯オフィシャルを見ました。帰ってきたから何かあるかな〜と思って。
そしたら闘さん、いなかったはずの1月1日にインタビュー・・・まぁ元旦なのは大人の都合ですね。

インタビュアー「DFからFWまでやって、まさに『獅子奮迅』という言葉が合う1年でしたね」
闘莉王「その言葉は知らないのですが、亀がウサギに勝つというのは知っています。今年の闘莉王はウサギでした。

・・・さすがです、さすがですかね?
だいぶん意味違っちゃってますが、動物好きな闘莉王さんならではの喩えなんでしょうか?それとも昔飼っていたウサギ(♂)のチコちゃんを思い出しちゃったんでしょうか?

今年も期待できそうです。
usagi.jpg



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2008年10月18日

その後・・・

正直、試合後吐きました。
立ち直れなかったです。
正夢どころか逆夢じゃないですか・・・
玉田の1点が無かったらと思うと・・・

266.jpg
↑何やってるんでしょうねぇ、この人。

2008年10月15日

ウズベキスタン戦

みなさーん、今日はサッカーW杯最終予選・日本代表対ウズベキスタン代表戦がありますよー。

予想フォーメーションは・・・
な〜んて私が書くわけ無いじゃないですか。
そういうのは他所で散々書かれているのでそっち読んでください。

なんと言っても今日の見どころは試合開始前のコレオグラフィーじゃないかと。
何しろ埼スタですからね、赤サポさんたちが全面協力(ホント?)で日の丸のコレオグラフィーをやるとか・・・日の丸だけだと簡単そうですけどね。きっとどっかに凝ったデザインを入れてくるに違いありません、赤サポさんたちなら。
それにしてもこれが飼犬・・・じゃなかった犬飼さん初の大仕事じゃなかろうか(笑)。

本日は市内某所のカフェにて、今のところ唯一のサカ友しまちゃんと観戦します。
ちなみにしまちゃん、青い服(決してレプリカユニではなく)を着ていくかどうか迷ってました。
どっちでも良いと思います。

おととい見た夢(寝てる間に見るやつですよ、妄想のほうじゃありません)では、試合開始早々、前半5分くらいのところで既に闘さん前線に上がり、ヘッドで1点先制してました。
夢なのでその先がどうなったか分からないんですが、現実となってほしいと思います。

2008年09月26日

ACL

皆さん、ACL決勝トーナメントが始まりましたが見てますか?
っていう問いかけをここでしたのは間違いだったと、今気付いた私。
どっちかっていうと「カープ、巨人に勝ったねー」とかのほうがいいかもしれませんが、ま、そこはお構い無しに続けます。

私は去年このACLでワシントンに感激し(闘さんじゃないの?)、なんか代表よりクラブのほうが面白いじゃん?ってのに気付いたクチなので、どうしても思い入れアリアリで見てしまいます。

acl2008.bmpアウェーでは負けましたが、アウェーゴール2点を持って埼スタで2戦目。
もう既に決勝戦かのごとく興奮!スタジアムのコレオグラフィも泣けてくる(別に泣くところじゃないですが)。あんだけ赤いと圧巻ですね。
試合開始前から続くチャントも凄くて、もちろん始まってからも大音量wアルカディシアのGKは耳を押さえながらゴールキックしてましたね。
でもこれが何度かミスキックを呼び、アルカディシア的にはピンチを招いたりもしてました。
やっぱホントにサポーターは12番目の選手だな〜とまた感激。


090924_soc_urawa180.jpgそして試合は前回記事で書いたとおり、満身創痍ながら闘莉王さんが頑張りました。FWかの如くちゃんと1点取ったしね。有言実行の人です。
あ、でも闘莉王コール短くないですか?他選手より短い気がする。逆に高原とか長い気がする。僻みですかね?

相馬の先制点もすごくカッコ良かったし、平川もナイスファール(もらったほうね)、阿部ちゃんや坪井の献身的なDFもさすが・・・などなど良かった点を挙げればキリが無いですわ。
危なっかしいシーンも何度かあったし、相変わらずFWが点取れないとかありますが、勝ったからええんでないかと。

そんなことより気になったのはNHKBSでの放送ですよ。
最近サッカー解説フェチなのかもしれないと気付いちゃってるのですが、あーーーこんな時こそ金田さんの解説で見たかった。
NHKBSは金田さんの後輩・木村和司さん。
かつてはフリーキックの名手だったわけですが、解説ではまったく先輩に敵っておりません。
実況の問いかけを無視して(多分)試合に見入って喋らないので、あんまり解説してくれません。
まぁ金田さんも「おぉう!」とか「うぉう!」とか擬音が多くて解説してくれませんけど。
広島出身であるにもかかわらずまったく広島弁の出ない木村さんには物足りなさを感じます(笑)。声のトーンも地味だしねぇ。
解説は野球なら達川、サッカーなら金田でしょ。

ACLや代表戦はほぼNHKかテレ朝系での中継となりそうですが、今からどうにかなりませんかね、TBSさん。

2008年09月24日

私のためにありがとう

いやーー、サンフレッチェが早々にJ1昇格決定です。おめでとうございます。
「1年でJ1復帰」を有言実行しましたねー。カッコいい。
TV観戦しておりましたが、何とも気持ちの良い勝利。今日の試合を見る限り内容も素晴らしく、来季が楽しみです。
佐藤寿人だけではなく、柏木や槙野あたりもA代表に呼ばれるんじゃないですかね?

これで来季は広島で浦和レッズの試合を見ることが出来ます。
私のためにありがとう、サンフレッチェ(笑)。


そして今日はACLの試合が埼スタであります。
先週のアウェーのクウェートでは負けちまいましたが3-2ですからね。アルカディシアはセットプレーでしか点取れてませんから(どこぞの代表チームのようですね)。満身創痍ではありますが、闘莉王さんが頑張るそうです。


229.jpgそんな闘莉王さん、CDを出すそうです(爆笑)。
さすがの私も参りました・・・
でももう予約しました・・・
またいらんCDが増えるではないか・・・


闘莉王さんセレクションの、ボサノバやブラジリアンポップスのコンピレーションのようですが、なぜか1曲歌ってるそうです。
歌ってるのかなぁ?
日刊スポーツによると「闘莉王の掛け声を数パターン収録。その声を編集した「歌声」をメーンボーカルとして1曲に仕上げた。」とのこと。
掛け声ってどーよ?意味が分からん。
このジャケも微妙っちゃ微妙ですね。
数年後、この髪型を見て懐かしかったり恥ずかしかったりすると思います。
まぁ私は毎日拝むと思いますが。

野球選手やお相撲さんがレコード出すのはその昔よくありましたが、現役Jリーガーは初だそうです。
さすが目立ちたがり屋さん!
でも発売元がインディーなのがご愛嬌です。

在日ブラジル大使館も全面的に支援するこのCD、どのくらい売れるんでしょうか・・・

2008年09月10日

お詫びと言い訳

200809070002-spnavi_2008090700002_view.jpg遅ればせながら・・・
いや〜〜〜〜、W杯アジア最終予選の初戦、皆さん見ましたか?
辛うじて勝ちましたねぇ。
しかし、まさかあんな展開になろうとは・・・
これは闘莉王さんに成り代わり、皆さんにお詫びしなければなりません(頼まれてもいないけど)。
ほんま、ヒヤヒヤさせてゴメンなさいね。

でも彼には彼で言い分があるようです。


続きを読む

2008年08月20日

明日は五輪そっちのけ

連投すんません〜。
ネタがあるときにはあるもんですね。

明日(正確には今日か)はA代表の対ウルグアイ戦がありますよ。
我らが(”ら”ではないって言いたいんでしょ?でも巻き込んでやる)闘莉王ももちろん召集されております。
が、また右もも裏がピリっていったとのニュースが!!

昨日は精密検査を受けに帰京とかって書かれてましたが、今日になって「別メニューで調整」。
闘は別メニューが好きです。

ピリっていわせたのも、「あー、最近代表でオレのニュースないなぁ・・・小野っちが代表復帰だし、マスコミはそっちばっかり追いかけてるからなぁ〜(ションボリ)。
しかもまだオリンピック真っ最中でなでしこ頑張ってるもんな・・・親善試合のウルグアイ戦でオレスタメン出場くらいじゃ話題になんないなぁ・・・
ん?こないだのFC東京戦でオレ2回も担架で出されたし、そんときどっか痛めちゃってる的な?
おぉ!オレ肉離れやってるじゃん!あれって癖になるじゃん!また痛めちゃって軽く肉離れ?だけど怪我を押して頑張る闘莉王、かっき〜!」
って事ですよ(あくまで私の想像です)。

そんな愉快な筋立てかどうかは知りませんが、その辺を含めて岡田監督にインタビュー(J'sGOALが)。

Q:選手のコンディションは?
「すごくいいと思います。良すぎてはりきりすぎた選手もいました。闘莉王さんです。ピリッときたということで、状況は明日じゃないとわからないですね。」

監督に”闘莉王さん”ってさん付けで呼ばれてるんか??
何だか格の違いを感じるなぁ〜www

五輪

いやー、やってますね五輪。
皆さん見てますか?

何気に結構見てる管理人ですが、やはり気になるのはサッカーですね。
お、「またその話かよ、マジ勘弁〜」とか思ってますか?でも止まりませんけどね。

まぁ不甲斐無く、ほんまにしょーもなかった男子はともかくとして、女子の戦いぶりは大健闘ではないでしょうか?
おとといは負けちゃったんだけど、でもFIFAランキング(の信憑性は何処までなのか微妙ですが、女子は計りどころがあまり無いので)では世界1位のアメリカ相手ですよ。
準決勝まで上ったって事が快挙ですよね。次のドイツに勝てば銅メダル・・・ですよ!

それにしてもテレビ中継ってのは面白いですね。
実況と解説でこんなにも違うものなのか・・・改めて感じる五輪中継です。
続きを読む

2008年08月10日

キンタサイコー♪

結局こういうネタを書かなければ書くことが無い(こともないはずですが)んでしょうか、ずいぶんとご無沙汰です。
もう8月ですよ。
あら、7月はほとんど書いてないですねぇ。

昨日J1は第20節、各所で面白い試合がありましたねぇ。
その前の19節・鹿島×浦和戦も興味深く、それ以前のレッズの戦い方云々、先日の(オールスター戦とは名ばかりの)JOMO杯日韓戦、EUROでも活躍した選手がゴロゴロのバイエルン・ミュンヘンとのさいたまシティカップなどなどいろいろありましたけど、まぁ今更書いてもね。

で、もちろん昨日の浦和×柏戦、テレビで観戦しました。
これが面白くて!サイコーでした。

そんなに面白かったか?最高の試合だったか?って声が赤サポさんたちから聞こえてきそうです(今あなたも思ったでしょう?)

何が面白かったかって、解説の金田さんです。
そう、W杯アジア3次予選・日本×タイ戦でしょーもない試合ながら私をサッカーの虜に誘ってくれたあの金田喜稔さんです。
TBSの解説者なのでEUROやバイエルン・ミュンヘン戦などの解説も金田さんでしたが、今回の柏戦もTBSなので金田さん。
試合が始まる前から期待が高まります(笑)。

続きを読む

2008年06月07日

明日オマーン戦ですよ

なんと、アウェーのオマーン・マスカットは40℃以上にもなる酷暑らしいですね。
湿度も結構高く、試合開始時間は現地時間で夕方5時15分でまだ涼しくはならない時間(EURO放送する為に日本のTV局が時間ずらしたとかいう噂・・・)。しかもスタジアムは陰が無いと言うではありませんか。

気温40℃以上はインドで経験ありますが、そりゃやっぱり暑いですね。インドの酷暑期は湿度が低いので今のオマーンよりは過ごしやすかったはずです。気温は35℃前後で湿度の高い東南アジアのほうが辛かった気がします。
いくら日頃からトレーニングしているプロサッカー選手とは言え、この状況で90分って・・・熱中症とかにならない?普通に心配。

スタメンはどうなるんでしょうね?結構プチ怪我人多いですが。
闘は出ますね、この様子では。とりあえずスタメンで出て寺田と途中交代?割といつものパターンなんかな。後半25分くらいと予想(笑)。
多分基本こないだのオマーン戦での布陣なんでしょうけど、長友がダメなので左はどうするのか・・・駒野?
まぁどういう布陣とかどういう戦術って言ってもそれどころじゃない気がします、暑くて。とにかく早い時間で点入れてしまわんとね。

あー、オマーンの監督交代したんですよね。それがどう出るか・・・前の試合から1週間も無いから監督云々ではないかもしれませんが。

そういやすっかり忘れてましたけど、明日は中田”旅人”英寿氏主催の「TAKE ACTION 2008」フットボールマッチもあります。
これがまたビックリするような人たちが参加してて・・サッカー素人な私ですら聞き覚えのある選手や監督がゴロゴロ(笑)
ワールドスターズの監督はモウリーニョ、ジャパンスターズは釜本さん(笑)このギャップ・・・
エムボマ?セードルフ??イルハン???えぇぇぇ、そりゃ見たいんじゃん?
澤登?北澤??柳本???まだ出来るのか・・・大丈夫ですかね?

そんなこんなで、また本日もテレビ観戦。頑張りまする。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

