2010年02月12日

「はい」「そうですね」「ははははは」

本当はこっちを先に書きかけてたんだけどね、途中でほったらかしてました。

ある試合を見ての感想を・・・なんて、書きかけてたんですよ。

それは日本×ベネズエラの親善試合ではなく、東アジア選手権初戦の日本×中国でもなく、アフリカネーションズカップのエジプト×ナイジェリア戦(笑)

実は密かにご贔屓のガンバ大阪の橋本選手の解説デビュー戦でもありました。

「えー、闘莉王と全く逆のタイプじゃん!どこがどうええの?どうなっとん??浦和贔屓じゃなかったん??ガンバ大阪??はぁ???」
とか問う御人はいないと思いますが、まぁ良いではないですか。

聞くところによると「ガンバの頭脳」とか「頭脳派MF」「クレバーな選手」とかなーんか頭良さ気なキャッチフレーズの多い橋本選手。
確かにガンバユース出身ながら大阪市立大学卒。本当に頭良いんかも。
でも微妙に、いや結構な抜けキャラな気もするわけです。
ルックスは完全にサッカー選手じゃなく、どこぞのバーのマスター風。
ま、そんなところが好きなんです。

いや、サッカー選手としても良いと思いますよ。
解説の川勝良一さん(今季からヴェルディの監督なんだよね)がよく橋本選手の事を「気が利いている」って言うんだけど、その通りだと思います。
明神選手と並んで、そこにいて欲しいってところにいたり、いい位置でインターセプトしてくれたり、遠藤選手とのスムーズなポジションチェンジもお見事、突然最前線に現れたりするわけです。


そんなお気に入りの橋本選手、さぞ解説も良いだろうなぁと期待してたわけですよ。
YouTubeで見たガンバTVのミニ解説もなかなか良かったしね。

なのに・・・なのに・・・
もっと喋らんかい!
「はい」「そうですね」「ははははは」
ずーーーーーっとその繰り返し(笑)
90分の試合の中で、10分くらいしか喋ってないんじゃ・・・

まぁ現役選手ですからね、喋るのが本業じゃないし仕方ないんかな?
あ、二川選手が解説をするよりは全然喋ってました。
でも、なんかガッカリしてしまいました・・・とにかく「はい」「そうですね」「ははははは」が多い!!

いや、いずれは「気の利いた」喋りの出来る解説者になってくれると期待してます♪


ちなみにもう一試合、カメルーン×ガボンも解説やってましたが、そっちのほうはまぁまぁ喋ってました。
でもやっぱり「はい」「そうですね」「ははははは」が多いのは変わらずでした。



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

久々投稿がこんな内容とは・・・



もぅ何だかなぁ・・・

あ、そういえば今年初投稿ですな。すでに2月も半ばを迎えておりました。
なかなか書く気が起きずに放置していたわけですが・・・

放置している間に闘さんのグランパス入りが確定し、W杯イヤーへ突入、そして日本代表は厳戒態勢(?)のイエメンで直輝が負傷し(泣)、よく分からん親善試合ベネズエラ戦を消化し、東アジア選手権を迎え、中国に負けはしないものの勝てなかったのでした。

そして本日、香港戦。

勝ちました。
いや、勝つことは大前提、だって香港(っていうと香港に失礼だけど)ですからね、大差をつけて勝ちたかったところ。

ほぼ素人な私が見ても何だかなぁ〜な布陣で始まり・・・小笠原をスタメンで使ってきたところは納得でしたが、え?玉田??あ?大久保??平山は?寿人は?何でスタメンで使ってみないの???
てな感じで、スタメン発表と同時にワクワク感ゼロになってしまったのでした。

まぁ今日は玉田が辛うじて2得点しましたが、本人納得いく得点だったのでしょうかね?

ほら、そんなだから闘莉王さんが上がってちゃうでしょうよ。
FWの皆さん、オフェンシブなポジションの皆さん、闘さんが上がると邪魔でしょ?
スペース消しちゃうでしょ?かぶっちゃうでしょ?
調子に乗って要らんドリブルとかしちゃうでしょ?
抜こうとしちゃうでしょ?

前の皆さんが点を取らないからですよ。
だから自ら点を取りに行くんです。


でもさぁ、みんな勝手だよね。
ベネズエラ戦、中国戦と闘さんの上がりは少なかった。
調子が若干悪かったのもあるし、自重してたと思う。
その代わりに中澤選手がえらい上がってとんでもない方向にクロス上げたりしてたけど。

そしたら「もっと闘莉王が上がってれば」みたいなことをおっしゃるサポさんとかいたりして・・・
中澤さんも「闘莉王が上がればチャンスが増えるし、自由にやれば」的な事を言ってたし・・・

そうかと思えば岡田監督、「ルッシオのようなプレーを」って・・・
 闘莉王に得点能力があるのは誰もが認めるところだが、僕は彼にブラジルのルッシオのようなプレーをしてほしいと言っている。攻撃参加は闘莉王の特徴でもあるが、リスクと、帰るときに全力で戻ってくる彼(ルッシオ)をよく見てくれと。

岡田監督率いる日本代表はW杯予選が終わってから後退してるよね、明らかに。
見てて楽しくないし緊張感もないですわ。

早くACL始まらないかなぁ〜・・・



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年12月16日

名古屋サポの皆さん

まだ時期尚早とは思いますが、名古屋グランパスサポーターの皆さんにはご挨拶をしておかなければならないかと・・・

だって、こんな記事が出ちゃってるんだもん。

名古屋が、獲得が決定的な日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)を、地球の裏側まで追い掛ける!? ブラジルに帰省中の闘莉王からの返答を待って契約を結ぶ準備を進めているが、関係者は「要望があればどこまででも行く」とブラジルまで出向くプランも温めている。
日刊スポーツから抜粋

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091216-576503.html

熱い男ですから、「自分の為にブラジルまで来てもらえるなんて、俺はこのクラブに必要とされてるんだな」と感じてあっさり決めてしまうと思います。
金銭的なところもほぼ合意でしょうし(年俸は下がらないわけだから)監督自ら説得に動いてくれたわけだし、契約の為に担当者を派遣してもいいって言ってくれるわけだから。

そんなわけで来季はお世話になるかと思いますので、名古屋の皆さんよろしくお願いします。
前線にケネディがいるからそんなに必要以上に上がらないと思います。
アレックスという旧知の仲の選手がいることもありがたいです。
えーっと、最終ラインは増川選手でしたっけ?時々我がまま言いますが聞き流してください。
そして楢崎さん、代表の時のように叱り飛ばしてください。あなたには従います。

そして天皇杯頑張ってくださいな。
ACLとW杯、大変な日程になると思いますが、そういうほうが闘さんは頑張ります。リーグ期間中に怪我はするかもしれませんが、大きい大会では治りますんで大丈夫です(笑)。


とか書きつつ、ACLにはサンフレッチェが出てほしかったりする・・・
広島でACLの試合が見れるというのもオツなものだし、複雑です。



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年12月14日

鹿サポの皆さん

J1浦和を退団した日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)が13日、成田空港発の航空機で生まれ故郷のブラジルに旅立った。
〜中略〜
退団したMFダニーロを空港まで見送りにきた鹿島サポーターからも、「うちに来てよ」と声をかけられる人気ぶり。どこに行っても、愛される男だ。
サンケイスポーツより抜粋

http://www.sanspo.com/soccer/news/091214/sca0912140504000-n1.htm

そんなことこれっぽっちも思ってないでしょ。
うそつき〜!



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

複雑な気分

先日とうとう浦和レッズのオフィシャルで、闘さんの退団が発表されました。
もしかしたらまだ残留するかもなんて、かすかに期待してたんですけどね。

0円提示だもんな、出てって下さいって言ってるようなもんですもんね。

で、闘さんの移籍先はここへ来て国内、名古屋グランパスが有力なようです。
実質交渉にも入っているようで、ピクシー自ら説得に出向いたと。
闘さん感激したみたいですよ。

決まりなのかな?

正直複雑だなぁ。
闘さんの事はもちろん応援しますけど、今となっては浦和レッズというクラブも非常にかわいいわけで。
何というか、愛着?情?が湧いています。
完全に闘莉王贔屓なので(笑)フロントやフィンケさんにはやや不信感もありますが、直輝や元気、峻希、永田、堤なんていう魅力的な若手がたくさんいるし、梅崎、萌、セルら北京世代の活躍も見たい。
あ、柏木も来るんでしたっけ?はて、どうやって使うのでしょう??

ま、とにかくやっぱりレッズを応援していくでしょう。

これ書いてるこの時間、天皇杯FC岐阜×名古屋グランパスではなくヴォルフスブルク×ドルトムントを見てる時点でレッズ贔屓な事は明らか(苦笑)



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年12月02日

NIKEのシューレースであや取りをする

今週になって、また新たに日刊スポーツは「闘莉王争奪戦激化、スペインも名乗り」なんていう記事を書いてますが。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091201-571353.html
サラゴサだそうです。
単にリストアップしてみただけだろうけど。
どこへ行くんでしょうねぇ・・・今月末までには決まりそうとのことですが・・・

21c66282.JPGそんな闘さん、エイズ撲滅を呼びかけたそうです。
http://www.fashionsnap.com/news/2009/12/nike-red-project.html

NIKEと(RED)のコラボレーションプロジェクトのようで、「赤いシューレース(税込500円)を世界各国のNIKEストアなどで発売。
その収益は100%寄付され、寄付金は(RED)のパートナーでHIV / AIDS患者に医薬の提供を行う世界エイズ・結核・マラリア対策基金(世界基金)と、アフリカのサッカーを通じたHIV / AIDS予防啓発促進プログラムを実施するコミュニティに同額ずつ送られる」ことになっているようです。

93495365FM003_NIKE_RED_Char.jpg(RED)っていうのは、U2のボノが発起人の1人として関わってるようですね。
そういうの好きそうだもんなぁ。

で、日本でのこのプロジェクトのアンバサダーに闘さんが選ばれたわけなんですが、ロンドンではドログバ、ジョー・コール、アルシャビン、マテラッツィなど、そうそうたるメンバーが集まったそうですよ。

上の面子を聞いてダバディと闘さんでは弱いなぁと思ってましたが、ドログバとボノも案外普通のおっちゃんに写ってますね。
仲良くあや取りしてるようにしか見えません。



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年11月29日

◇第33節 あーぁ・・・

負けちった、レッズもガンバも。

鹿島対G大阪は結果しか知らないんですが、スコア的には鹿島圧倒的?
途中ルーカス退場だったみたいだし、残念ですねぇ。
まぁ川崎が勝った事で今節の優勝はなく、次節持ち越しになったわけですが、あら、次節鹿島はレッズとじゃないですか?
しかも埼スタ?

埼スタで鹿島の優勝が決まるのだけは見たくない!!
是非ぜひ、川崎さん頑張ってください!!
こっちも鹿退治頑張りますんで・・・

レッズは残念ながらACL出場圏内も逃してしまいましたね。
せっかく直輝も復帰したのに・・・
現状のほぼベスト布陣で臨んだ試合だったのに・・・
決定機もかなりあって、3点くらい入ってても良さそうな試合だったのに・・・

勝った京都サンガを褒めたいところですが、あの内容で勝てないレッズ、情けないですね。
聞けば京都サンガはホーム100勝がかかった試合だったとか?
レッズ、そういうのに弱いよなぁ。
連敗ストッパーだしね。

まぁこれでJ1残留を決めた京都サンガさん、おめでとうございます。


さぁ次節、何がなんでも鹿島に勝って、気持ち良く今季を終えたいです!!



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年11月28日

いよいよ大詰め、Jリーグ

いよいよJリーグも33節、大詰めですねぇ。
明日は鹿島とG大阪という、現在首位と3位の頂上決戦(勝ち点差3だもんね)もあったりして、まぁ盛り上がるでしょう。
もしかしたら明日鹿島が優勝を決めてしまうかもしれないんですよね?

うーん、ここは何としてもG大阪、勝っていただきたい。
過去には水風船を投げていただいたり、スタジアムに閉じ込めたりした仲です、応援します。
実は今年2回も見に行きましたし、ガンバ。密かに応援中です。


ところでレッズ、ツボが契約更新したみたいですね。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20091127-569928.html
あら?ツボって30歳ですよね?
あら?フィンケさん、27歳までがベストだからそういう若いチーム作りたいんじゃなかったですっけ?
あら?暢久も更新しましたよね?34歳ですよね?結構早い段階で決まりましたよね?
あら?32歳のアレックスはダメだったんですよね?
で、30歳の高原も・・・あ、ダメな理由が他にもありますね。

でもなんかブレてる気がする・・・


そしてもう1つ、移籍関連で腹立つ記事発見。
http://news.livedoor.com/article/detail/4463129/

まぁ日刊ゲンダイやら夕刊フジやら、3流4流の新聞にいちいち目くじら立ててたらきりが無いんですけど。

「年俸1億5000万円を提示してきたUAEかカタールに移籍する」って言った専門誌記者やら「行き先はブラジル系選手の多いカタールが有力視されている」って言ったサッカー関係者やらはどこのどいつでしょうね?
あ、専門誌ってのはサッカー専門誌とは限りませんよね。
野球の専門誌記者かもしれませんね。

サッカー関係者さんは「代表のチームメートたちも“勝手にすれば”とシラケている」とも言ってるようで、「中沢を筆頭にDF陣から“いい加減にして欲しい”と不満が募っている」とまで言い切ってます。

中澤の個人名まで出しちゃうって、まずくないですか?
あー、闘さんが嫌われキャラだから誰も文句言わないって踏んだんでしょうか?
でもチームのキャプテンである中澤が陰口叩いてるって、相当イメージダウンでしょう。
あ、単に代表を陥れる記事だったんですかね?

中澤、怒れ!



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年11月27日

あら、ホントだった?

先日、日刊スポーツが飛ばし記事書いてるよ〜って書きましたが、今日サンスポにも出ました。
オランダ・フェイエノールトも闘莉王獲得へって。
http://www.sanspo.com/soccer/news/091127/scb0911270616003-n1.htm
オランダ勢が動いてるようです。

どこまで本当か、まだ全く分かりませんけどね。

でも何だか寂しいなぁ〜。
だって、オランダリーグの中継って無いですよね?
移籍が決まればどっか考えてくれるかな・・・?
いやぁ、無いかな。

ところでウィガンの話はすっかり聞かなくなりましたね。
先日のトットナム戦で9失点したとか・・・?!
リーグ史上のワースト記録に並ぶ失点ってことだそうで、よっぽどDF陣は崩壊気味のようです。
去年のレッズ最終戦もひどかったですが(6失点でしたね)、あの時闘さんいなかったな。
Vを狙えるクラブに行きたいってことなので、ちょっと無いかな。

って考えると、フェイエノールトは現在4位、狙える位置かと思います。
レッズでも一緒だった小野伸二も過去にはいたし、同じオランダリーグのVVVに本田圭佑もいるし。オランダリーグはあるかもね。

ちなみにUEFAのオフィシャルではトゥヴェンテではなくトウェンテって書いてますね。なので今後そのように書きます。



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

2009年11月26日

オランダか・・・?

一夜明けて、闘さんにトゥヴェンテから正式なオファーがきたそうです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20091125-OHT1T00283.htm

なんでも、4年半もの長期契約を提示してるとか・・・
そんなに長いことは行かないで欲しいんですが(涙)

オランダ、とっても遠いですからねぇ、ちょっと萎えます。

ところでトゥヴェンテはユニが赤だそうです。オフィシャルHPも真っ赤でした。
やっぱ赤似合うし、行くのかな。

赤以外なら紫も似合う気がするんですが、どうでしょう。
レッズはストヤノフにも声を掛けてるというウワサなので、トレードってことで落ち着きませんか?
落ち着きませんね、そうですね。

でもこの二人、ちょっと似たタイプなような・・・?
ストヤノフだってリベロだし、ロングフィードで前線へボールを送るのがお得意、もちろん自分も前線へ・・・そしてカッとなる性格、ペトロビッチ監督との相性は良いみたいだけど、ジェフ時代には監督批判とかしてたそうだし。
似てるじゃん。
そういやこの夏の対戦(ビッグアーチ)で闘さんとストヤノフ、やり合ってたな。

しかもフィンケ構想に合わない32歳、それどーなんよ。
ま、レッズにストヤノフ、ありえないでしょうけど。

それにしてもサンフレの3バックが槙野、闘さん、森脇という並び、戦慄を覚えます。
見てみたいけど。
海外から戻ってきたら古巣ってのもよくある話で、是非ご検討を。
水戸だったりして(笑)。



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

