2010年04月22日

【J1第4節】おまけ

P1060998.jpg昨日の試合のオマケ写真。
試合前のアップ中、千代反田選手と組んでハート♪
この日の千代反田選手はかなり良かったと思います。
闘よりスピードもあるし、もちろん高さも。ただ試合勘では増川選手だったのかなぁ・・・

P1070001.jpgだけどその後、なぜか1人違う動きの闘。
そういやアップ途中、右腿裏を気にしてる場面がありました。
え?まさかまた肉離れ??
もう勘弁してください。6月まであと少しですよー。
ってかそれも作戦?だとしたらその作戦の意味がよく分かりません。

P1070014.jpgおー、いよいよ入場です。
髪の毛結んでる。やっぱこの方がいいです。
結ぶ結ばないはどういう基準で決めてるんでしょう?気になります。

P1070024.jpgアップ中のアレックス。
動きが速くて写真がぶれてます。
さすがです。
アレックスは調子良さそうに見えたけど、守備を警戒して阿部選手だったのかしら。
試合で見たかったなぁ・・・

P1070025.jpg前半終了後の闘。
胸に手を当ててるのは動悸息切れのせいではありません。
ピッチを出る時十字を切って神様に感謝してるだけです。

P1070026.jpg闘を写そうと思ったつもりが、どちらかというと後ろの楢崎選手にピントがあってしまった1枚。
「楢さんの哀愁の背中」ファンのまきまきに捧げる1枚となってしまいました。
試合結果も哀愁漂うものになりましたが・・・

P1070030.jpg試合後、苦々しい顔つきでロッカールームへ下がる闘。
顔パフォも上手いんだよなぁ。



そうそう、帰りのアストラムラインの中で私とかおりの隣には高校生くらいの男の子達5〜6人がおりました。
彼らの会話が聞こえてきたんですが・・・
「ロッベンやばいだろー」
「いやいやジダンがやばいよ」
「いややっぱりトゥーリオやばいよ」
「おぉー、トゥーリオやばいね」
「髪結んで引っ張られすぎなんじゃない?」
「じゃけーよ(だからだよ、の意)。」
「トゥーリオじゃ」
「トゥーリオがやばいわ」
ん?何の話?
あ、頭ですか。そうですか。
そうですよ、やばいですよ。
で、それがどうかしましたか?いずれあなた達もです。
タグ:闘莉王

【J1第4節】サンフレッチェ広島×名古屋グランパス

P1070019.JPGうーーん、負けた。
内容は両チームともあんまり良くなかったかと思いますが(特に名古屋は・・・)、やっぱり決めてしまう佐藤寿人、そしてかなり上り調子な李忠成。

広島は相変わらず怪我人多数で主力が揃わない現状ですが、それこそ誰が出ても同じサッカーが出来るだけの基盤が整ってる。
出てくる若手がちゃんと共通理解を持ってサッカーをしてる。きちんと戦力として計算が出来るんですね。

サンフレマニアなかおり曰く、森崎兄弟でWボランチより森崎(浩)と横竹のほうがより機能してるかもとのことでしたが、確かに横竹がなかなかイイですな。
ストヤノフの抜けてる穴も中島が全く危なげなく守ってますし、ビルドアップもストヤノフが居ないなりの組み立てパターンがちゃんとあるから問題ない。
むしろ、より緻密な組み立てが出来てるかも知れない、なーんて思ったりもするくらい・・・

対する名古屋、正直前半でゲンナリ・・・
京都戦でも新潟戦でも思ったけど、中盤がバタつく。
昨日はダニルソン、まずかったですね。ボールが落ち着かないし、ボールロストも多くてピンチを招くし・・・
ダニルソンという選手のことはあまり知らないので、今までの評価とか分かりませんが、うーん、私の中では期待値が限りなくゼロに近づいた・・・最初から吉村だったらもっと違う展開だった気がします。

ブルザノビッチも昨日はあまり機能せず。得意のFKも金崎とやや言い合いしながら蹴らず(あの言い合いは演技でしょうか?)で、見せ場なかったですね。

とにかく前半はトラップミスやサイドチェンジの失敗など多数あり、なかなか流れが作れなかったし、セットプレーもちょっと大雑把だったなと感じました。

そして後半。
やや気合を入れなおしたのかボールはよく回るようになってきました。
中村、吉村を入れることでチャンスも多くなったんだけど決め切れない。
クロスが大雑把という印象。アレックス入れてみて欲しかった。
ジリジリとした時間が長く続き、結局あれよと言う間に寿人ゴール・・・しかも股抜き・・・

闘のゴールを期待してたんだけどなぁ、ダメでした。

しかし闘、相変わらず戻り遅いですね。
どっか具合悪いの?って思うくらい遅いなぁ。
あれは良くないよ、やっぱ。昨日は戻りが遅くて失点ってことはなかったけど、いずれそういうことになるよ、また。
周りを鼓舞して盛り上げたいなら、自分も一生懸命なとこをもっと見せなきゃねぇ。

P1060982.JPGせっかく遠くから、平日の夜にもかかわらず来ていただいてるんだから、頑張ってるとこ見せてください。
名古屋サポの皆さん、ご苦労様でした。

2010年04月20日

【J1】明日は第4節がありますね

ACLの都合上延期になっていたサンフレッチェ広島×名古屋グランパスの第4節があります。
もちろん見に行きますよー。
雨さえ降らなきゃ良いんですがね。

さて、闘は3戦連続ゴールなるか・・・
古巣には恩返しの為必ずゴールしてきてますから、多分明日も1点入れてくれるはず。

もし明日名古屋が勝てば得失点差でレッズを抜いて首位・・・のはず。
まぁこの時期首位でもまだまだ先は長いので分からないですけどね。


かおり親子には申し訳ないけど、明日はアウェイ側で見ます。

また明日、帰ったら書きます。

2010年04月11日

【J1第6節】京都サンガF.C.×名古屋グランパス

えー、今季の闘莉王について、ここではまだ何も書いていませんでした。
心配されている方も多くいらっしゃるかと・・・あ、誰も心配なんてしてませんね、すみません。

本日はそれこそ一日中サッカー三昧(笑)。
すべてテレビ中継ですが、さすがに4試合見ると疲れました。

さて、闘莉王。
代表のセルビア戦で出場停止だったことが功を奏してか(?)、移籍後初ゴールを決めました。
あれ、誰もそのことに触れてなかったけど、初ゴールだよね?
そこらへんは誰か触れてくれてもいいのにね。

今日のゴール、W杯最終予選のカタール戦のゴールシーンを思い出しました。
あの時は寺田選手の背後から飛び込んでヘッドで決めたんだっけかな。
今回はケネディ選手の背後から・・・
ああいうポジション取りの時にフリーにしちゃぁダメですよ。必ず決めますよん。
今後もああいう形で得点機会が何度もある予感。名古屋は高さがあるので得意な形になりそうです。

今季になって名古屋の試合をよく見るようになったばかりなので何ともですが・・・名古屋の中盤、意外とドタバタするなと思った・・・
もっと中盤で落ち着かせられれば・・・そういうサッカーじゃないのかな?
ともあれ今節も無失点、しかも闘がゴールを決めたので嬉しい限り♪
この調子で頑張っていただきたいものです。

でも心配事もあります。

名古屋にはいい美容院がないんでしょうか?
闘のストパーが落ちかかっています(笑)
ヒヨヒヨと痛んだ感じで、落ち武者加減が最高潮に(笑)
そして最近、更に髪の毛が少なくなってきた気がします。
誰かいい美容院を紹介してあげてください。

そしてチームにはちゃんと溶け込んでいるんでしょうか?
今日のゴール直後、ワッと駆け寄ってきたアレックスと抱き合い喜んでいるところへ田中隼磨選手も駆け寄って来たんですが・・・
ちょこっと抱きついてすぐにポジションへ向け帰っていく時の隼磨選手の顔、若干引きつり気味だったような気がします(汗)
隼磨選手、怖かったですか?
大丈夫です、味方には噛み付きませんから、多分。


でもやっぱり闘を見ていると、今の代表に足りないものはこいつが補うんだろうなと思います。
若きムードメーカーとして名高い槙野と共に、なんなら森脇も連れてって3バックで・・・

2010年04月08日

【日本代表】日本×セルビア

闘莉王が出てない代表戦は、こちらの観戦モチベーションがグッと下がってしまうのはやむを得ない事実。
でも一応録画観戦しました。

えーっと、まず中継をした日テレさん。
サッカーよりEXILEに力を入れすぎなのでは??
以前に河○隆○国歌独唱の件でクレーム的コメントをいくつか頂いた事があるので、EXILEをどうこう言う気はもうありませんが・・・
試合内容もアレだったので(苦笑)、完全にEXILEの彼に持ってかれた感じでしたよ。
まぁテレビ局は視聴率稼いで何ぼでしょうし、協会も代表人気に繋がればってことでしょうしね、大人の都合満載でしたね。


さて、本題。

ゆる〜いパス回しと横パス・バックパスだらけの展開、枠に飛ばないシュートの数々(ってほど打ってたかな?)。
まぁいつもの日本代表でしたね。

阿部ちゃんの活躍と槙野が交代で入ったことくらいかな、良かったのは。
久々に阿部ちゃんカッコ良かったぜ〜♪(前半が)
あと、石川選手も本番で見たい選手でしたね。

本番までの時間を考えると、もうそんなに戦術にしても選手にしてもガチャガチャ替えるわけにもいかないでしょうし、結局どういう意味の試合だったんでしょう?

試合後の会見で岡田監督は「3バックもありかも」とか言ってたようですが、それ以前に固定しすぎたCBに対する反省とかはないんですかね?
東アジア選手権の岩政選手も今回の栗原選手も、槙野にしたって、やっぱ代表での連携にはもう少し時間をかけないと実力は発揮できないんじゃないかな。
もちろんDFに限らず、FWもMFもです。
俊輔、玉田、大久保、遠藤に固執しすぎ。彼らを批判する気は別にありませんが、怪我をしたり調子が上がらないことだってあるんだし(実際玉田、大久保は怪我してるし)。

岡田監督は無駄な時間の使い方をしたのかなと思います。
いろんな選手を呼べる状況、実際呼んだにもかかわらず、試合ではガチガチに固定してしまって新しい選手をたいして試さなかった。

W杯本番が怖いですね・・・セルビアの2軍相手でこれじゃ、オランダはもちろん、デンマークからもカメルーンからも勝ち点1すら取れないでしょう。

あ、リハしとけば本番こういうことになってもショックが少ないよっていう、私達向けのリハだったってことね?
そういうことならありがとう、岡田監督。


・・・とまぁ、ここまで書いておいて何ですが、実は後半はあまり見れてません。
途中で寝ちゃいました(汗)。
そして今日見直そうと思ったら・・・HDDから消えてました。
え?削除しちゃったの?いくら寝ぼけてるからといってそれはないと思うんだけど・・・
まさか猫が消した?そんなことないよねぇ・・・

2010年04月05日

【ACL】サンフレッチェ広島×アデレード・ユナイテッド

もう先月の話になってしまいましたが・・・3月30日に行われたACLグループHのサンフレとアデレードの試合を見てきました。
今更ながらですが、今年は出来るだけ見た試合の事は書き残そうと思っているので・・・

未だ沼田は冬だった・・・うーん、寒かったです。
約1年前のナビスコ杯予選の観戦時よりはマシでしたが(あの時は気温3℃・・・)、その日のスタジアムも気温約6℃とのこと、結構花冷え。桜はまだ3分咲きといったところだったでしょうか。
我が家の前の桜はほぼ満開ですから、すごい温度差を感じました。

今回も後輩のサンフレサポ親子、かおりとゆう君と3人での観戦。
かおりが買ってくれたカイロを貼り付けつつ、冷たい座席に着き、冷たいビールと共に・・・

サンフレッチェは怪我人や出場停止選手が多くて不安材料も多い中、試合は出だしからイイ感じ。
前の試合の負けを引きずってない、良い雰囲気が漂ってました。
サポーターも予想以上に多く、みんなしっかり声を出して本当に暖かい良い雰囲気を作ってましたね。

アデレードの選手は総じて体が大きく、球際も厳しく来るので激しい試合になることを予想していました。
実際体つきは大人と中学生くらいの差があったかな。

でも守りの部分ではそんなに高さに不安はなく、中島、森脇がかなり頑張ってましたね。横竹も良かった。
そしてWボランチの森崎兄弟、これがまた効いてました。
攻守の切り替えが早く、相手の速攻をかなり潰してたと思います。
出来ればもっと前から、高柳、山岸あたりがもっと早く寄せてくれと思いながら見てましたが、前半は何とかしのぎましたね。
逆に攻めではサイドからのクロスはことごとく跳ね返されててちょっと不安・・・
しかしセットプレーから上手く寿人が合わせてゴールしました。
後で見返してみるとほぼフリーだったんですね。

後半はかなりドキドキで、「1点だけじゃ危険〜!もう1点取っとけ〜!」と心の叫び全開で見てたわけですが・・・
何とか守りきり勝利!ACL初勝利でした。

NEC_0038.JPG家に帰って録画を見返しましたが、サンフレらしい見事なパスワーク、本当に面白いように繋がる繋がる。何度見ても面白い。
柏木も抜け、その後を期待される高萩や槙野、ミキッチも怪我で不在、ビルドアップに欠かせないストヤノフも出場停止・・・
こんな悪条件じゃヤバイなぁと思ってましたが、それ以外の選手の、まぁ頼もしいこと。
こんなに面白い試合は去年のJ12節、レッズ×ガンバ以来だったかも?帰りは結構満足感がありました。
この日特に印象に残ったのは中島選手でした。あ、張り切り度合いでは森脇選手でしたね。

しかし後味悪いことも。UAEのアリ・ハマド・アルバドワウィ主審はなかなかファールを取ってくれず、やはりアジアの試合は難しいと実感。
そして途中交代で入った李忠成、もっと走れ。あれでは監督も使いたがらないでしょう。
そして試合の終わらせ方ももっと巧くなる必要があります。かなり危なっかしかったですな。

ともあれ、リーグ突破に望みをつなぎました。
次の山東魯能戦、頑張って勝ってほしいですね。

2010年03月24日

【ACL】シンガポール・アームド・フォーシズFC×ガンバ大阪

今年の私はいつもより更に抜けている。
自分でもちょっと心配になるくらい、本当に抜けている。

いやいや、抜けているのは毛ではなく気。

携帯紛失も記憶に新しいですが、インドのとある両替商にパスポートを置き忘れたり、借りていた携帯をお洗濯して水没させたり・・・
うっかりミスが異様に多い。

安定感のある見た目から、しっかり者のお母さんキャラとして認識されがちですが、実はかなりのうっかりさん。
歳を取るごとにもちろんうっかり加減は増していく・・・

そう、昨日また、その自分のうっかり加減を再認識してしまいました。

なんで私はインド仕入れの日程を1週間ずらさなかったんだろう??
1週間ずらしていたら、昨日のシンガポールでの試合、現地観戦できていたのに・・・

昨日の試合会場はジャランベサール・スタジアム。
シンガポールに寄る時の拠点、リトルインディアから目と鼻の先ではないですか。
試合開始は19時半、キッチリ試合を見て空港へ行ったとしても十分に間に合ったであろう時間帯・・・
チケットも当日だって十分買えたはず・・・全カテゴリー10S$(日本円で約650円)って書いてあるし・・・
うわー、何で思いつかなかったんだろう??

ガンバ大阪のサポってわけではない私ですが、そういうことならぜひとも見に行きたかった・・・
そういうことならタオルマフラーの1枚くらい、事前に買ってインドへ持って行ってても良かった・・・

残念でなりません。


まぁ過ぎたことを言っても仕方ないので(散々書きましたが)。

試合はちょっと大味で、今季まったく「らしさ」「良さ」が出てないガンバだなぁという展開。
人工芝ピッチもやりにくそうだったし・・・
遠藤、ルーカス不在で黄金の中盤が心配でしたが、安田を入れてましたね。
その安田と途中交代のゼ・カルロス、結構すごいんかもしれん・・・
今季爆発の予感の平井もハットトリックを決め、結果4-2で勝利。

でも、最終的には勝ったけど、2度も追いつかれるなんてねぇ。
やっぱ山口不在とかひびいてるのかなぁ。
中沢が2枚目のイエローをもらい、次節は出場停止。
どうするんでしょうか?菅沼と高木で組むんでしょうか?
そしてJの前節で揉めたペドロ・ジュニオールが退団の可能性・・・なんだかガタガタですねぇ。
今季初勝利をきっかけに浮上できるか・・・?まだ怪しいですな。


さて、今晩はアデレード・ユナイテッド×サンフレッチェ広島があります。
故障者が多いですが、頑張ってほしいですね。

2010年02月25日

【ACL】サンフレッチェ広島×山東魯能

NEC_0136.jpg今年初のサッカー観戦、サンフレッチェ広島のACLグループリーグ初戦を見て来ました。
昨日の広島は暖かく、山の中でも特に寒さ対策無しで大丈夫でした。

対戦相手は中国の山東魯能FC。
そういえばAFCの常連クラブですよね。
確かグループリーグ突破はしたことないものの、結構侮れないクラブ。

このグループHは実はかなり厳しいグループ。
だって前回王者の韓国・浦項スティーラーズにオーストラリア・アデレードユナイテッド、中国の山東魯能、そしてサンフレッチェですから。
なので是が非でもホームで初戦、勝っておきたいところ。

だったのですが・・・
残念ながら負けてしまいました。

全体的な印象としては、守るのは何とか守れてたと思うけど、攻撃が噛み合ってないなという感じでしょうか。結果的にセットプレーから点を取られてしまいました。
寿人の得意な裏への抜け出しもほとんどなく、李忠成はやっぱりフィットし切れてないような、高萩は調子良いのかどうなのか、中盤がダルダルな感じで良いボールが縦に出てない感じでした。

山東魯能の攻撃は正直そんなに危険な感じはしなかったのですが(クロスが上がっても精度が低いしね)、失点シーンはどうだったんだろ?
マークのズレとかだったんでしょうかね?遠かったのであまりよく分かりませんでしたが・・・

一緒に観戦していた後輩かおり(筋金入りのサンフレサポ)は新加入のGK西川に不安を持ってましたが、今日の出来は悪くはなかったと思います。
去年急成長した中林も非常に良いですが、西川にはフィードやコーチングが期待できるし、海外との戦い方も知ってると思うので・・・
そういう意味では昨日は骨折でいなかった山崎にも期待するし、山岸も同様。でもかおり曰く、「ミキッチのほうが良い」そうです。
かおりの愛息子ゆうくんもミキッチが出てないせいか、集中して見てなかったような・・・彼はミキッチに憧れる将来有望(?)なウィンガーなのです。

まだ始まったばかりです。次戦はアウェイで強敵・浦項スティーラーズとですが、ぜひとも勝ちにいってほしいですね。

あら?なんだかサンフレが大好きって感じの内容・・・
いやぁ、先日の浦和のプレシーズンマッチを見てて、他人のようなよそよそしさを勝手に感じてしまったんでね・・・
かと言って闘莉王は応援するけど、名古屋にはまだ思い入れることも出来ないし、悩んでいるのですよ。

2010年02月16日

元気になれたよ

なーんか、日本のサッカー人気は見る見る下がっていきますね。
どうも最近はサッカー界自ら、人気低迷に繋がるネタを作っているようで、なんともトホホな感じなのです。

●アジア相手でも勝てない日本代表、W杯4強って・・・プププ
●その代表を率いる岡田監督の采配、試合後のコメント
●その岡田監督を連れてきたのはオレじゃないよと言い訳したそうな犬飼会長
●借金が膨れ上がって破綻寸前の大分トリニータ
●同じく破綻しかかった東京ヴェルディの念書未提出問題
●元日本代表選手、強制わいせつで3度目の逮捕

この数ヶ月、あまり明るい話題ってないですね。
ライトなファン層はやっぱ興味なくしちゃうかな。
数年前の私なら・・・やっぱり興味なくなってたかもしれません。

「どうせ負けるんでしょ?」的な色眼鏡でW杯も適当に見るだろうし、親善試合レベルなら結果だけでいいか〜・・・なんて。
だいたいサッカーって、点入らないし、緊張感ないし(日本代表の試合を見ての感想)、聞こえてくるのはクラブ消滅とか監督解任とか負の要素ばっかりで、あんまり面白くないよね〜・・・

ってことになってたかも。
既にライトなファンの域は越えてしまってるので、上記のような負の要素で興味をなくすってことはないんですが、正直ガッカリはしてます。
サッカー観戦部部員を増やそうと地味〜に努力してますが、この状況は苦しい限り。
うーーーーん、何とかならんものか・・・

って悩んでる私に、やっぱり闘さんは元気付けてくれるのです。

734.jpg14日の東アジア選手権・韓国戦で相手の腹を蹴り一発退場した日本代表DF闘莉王が、一夜明けた15日、試合を台無しにした愚行を猛省。「僕が悪いので何も言えることはない」と厳しい表情を浮かべた。

反省してるんです。
オレが悪かったなぁと思ってるんです。
それを着ているTシャツでも表現してます。
「SHIT I AM」って・・・(笑)



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

バレンタインデーの出来事



もう遠い昔の事のような気がします・・・
あれはいつの事だったか・・・

そう、それは2日前のバレンタインデー。
仕事を終えて急いで会いに行ったのだけど、その人の姿は既に無く・・・
きっと怒って帰っちゃったんでしょうね。
振られてしまいました。


って、帰ったんじゃなくて帰らされたんです。
あのオーストラリア人審判に赤紙出されて。
闘さん、一発レッドは初なんじゃないかな?私の記憶違いでなければ・・・

正直思い出したくも無い場面ではありますが、まさかアレで一発レッドとは・・・
確かに接触して倒れた後、闘莉王の足がちょっと上がってますが、相手に当たったようには見えなかったなぁ。
当たったにせよ当たってないにせよ、汚いプレーってことなんでしょうね(私的には納得いきませんが、納得している日本のサポーターの方多数でしょうな)。
でもやっぱりレッドは・・・


あのオージー審判、中国戦のときから笛吹きまくってたから嫌な予感はしてました。
韓国戦が始まった瞬間「うゎ、またこいつか」と思いましたもん。
まぁそれ以前にスタメン見て萎えてましたけど。

なぜ寿人を最初から使わない?もう小笠原は見限ったのか?岩政は試さなくてもいいのか?阿部ちゃんは?今ちゃんは?どーなのよ??
闘ファンの私が言うのもなんですが、岩政選手はもっと試しておくべきでしたよね。あれでは岩政選手もかわいそうです。
今まで闘と中澤をガチガチに固定しすぎて、ぶっつけでは連携ミス、当たり前です。


まぁ、サポーターの皆様からの絶対不支持を大久保選手らと共に得ている闘莉王ですが、今回の退場処分、真摯に受け止め同じ過ちは繰り返さないように気を付けるとは思います。
いえ、こっちがファールもらえるよう、今から更に演技力を磨くと思います、大久保選手と共に。

しかし憎たらしかったなぁ、あの韓国の選手。
審判が笛吹くと同時にニタァって笑いやがって・・・拍手とかしてたしな。ムカつくわ。

まぁ何にせよ負けてしまったわけだし、内容も酷かったしで散々な日韓戦でした。
代表戦がますますつまらなくなる・・・



ALL FOR HIROSHIMAの広島市民球場改修フットボールパーク案を支持しています。

ALL FOR HIROSHIMA|皆で“広島”を盛り上げよう!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

