2008年06月04日

W杯3次予選・対オマーン

そんなこんなでやっと本日オマーン戦を見たわけですが・・・

あれでいいのか?!ほんとにいいのか?!
私はあれはどうかと思うよ!!いや、マジでマジで。
他にもやりようがあっただろって。
大事なところは枚数かけなきゃぁ。一つ緩むとどんどんほころんでいく訳でしょ?高さは無くていいと思うんだけど、やっぱフィジカルかなぁ・・・いや、個人技のレベルの差かなぁ。

何の話かって?
日本代表勝ったじゃんって?
お前何見とったんかいって?



lunasea.bmpオマーン戦での国歌斉唱はこの真ん中の人でしたが、これに文句です(河村隆一ファンここにはいないだろうね?)
あの鼻に掛かる声が何とも・・・キモい
オマーン国歌歌った人はめちゃめちゃ上手かったぞ。声量もすごいし。
前回のゴスペラーズとか、まぁ人数多けりゃ良いってもんでもないですが、やっぱ上手いしね。
更にその前のママさんコーラス隊なんて、ボリュームも歌唱力も文句なしでしたぞ。
で河村隆一どうなんよ??

個人的に好みじゃないだけじゃんと言われればその通りです・・・



続きを読む

2008年06月03日

やっと帰って来れました

0531_c.jpgヴィッセル神戸×浦和レッズの神戸での試合、見に行っていたわけですが、結果は残念ながら見事負けちゃいました〜。

でも初参戦はすごく楽しめましたよー。
スタジアム着いた早々ベテラン赤サポの方々とお知り合いになり、レッズ談義。ビールまでおごっていただいて・・・試合前からエンジン全開(笑)、闘がいないのもなんのその、ワクワクしてきました〜。

試合での収穫は、高原超久々”代表呼ばれなくて悔しいよ〜!”ゴール(やや見逃しましたがw)、ロブソン・ポンテの復活途中交代、相方しまちゃんのお気に入り選手が実は相馬だったことなどでしょうか。
後半は若手選手も大胆に起用(高橋、高崎)、層の厚さも見せてくれました。
0531_a.jpg
試合終了後はベテラン赤サポさん達と「反省会」という名の飲み会に連れて行っていただき(その節はありがとうございました)、赤を堪能しました。かなり濃い内容、大変勉強になりました(笑)。

これで完全にハマりましたね、ヤバイなぁ〜。
普段言ったら引かれるような濃い話も思う存分出来て、私的にはとっても満足、勝っていたら更に満足ですが、まぁそこは・・・
相方しまちゃんも「楽しかったよー」とのことなので良かったよかった!


なのですが・・・
翌日曜に仕事の都合でしまちゃんは帰り、私はもう1泊。
月曜夕方に高速バスにて広島へ向けて帰っておりました。
さぁあと1時間ってとこで事故に巻き込まれ・・・いや、私達のバスは何の問題も無かったのですが、ほんの500mくらい先で事故があり、バスやトラック5台くらいが玉突きを起こしたそうです。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
そして更に私達のすぐ後ろ300mくらいのところで7台くらいのトラックが玉突き衝突、こちらでは死者も出たようで・・・ご冥福をお祈りします。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200806030122.html

この事故のおかげで約6時間ほど缶詰状態、携帯の充電は切れるし、寒いしでヘトヘトでした〜。でもバスの運転手さんが充電器や傘を貸してくれて、家に連絡も出来ました。ありがとうございます。
一歩間違えば私達のバスが巻き込まれていたかもしれないと思うと、ホント怖いですね。私達は足止め喰らう程度で済んで良かったです。
皆さんも車の運転には気をつけてくださいね!!

そんなこんなで、いろんな意味で思い出深い初参戦となりました。

2008年05月31日

念願の・・・

とうとう本日、念願だったスタジアム観戦♪してまいりますぞ。

最後にサッカーを生で観戦したのは(学校の行事とか除く)・・・幼稚園くらいだったかな、親に連れられて東洋工業サッカー部(現サンフレッチェ)対古河電工サッカー部(現ジェフ千葉)の試合を見たのが最後だったかと。いったいいつの話?!って感じですが。

で、今日は神戸でヴィッセル神戸×浦和レッズの試合を・・・
え?ほぼ予選敗退な感じのナビスコ杯じゃないかって?
しかもこの時期は代表組を欠いているってことはお目当て闘もいないじゃないかって?
だったら6月2日に横浜のほうがいいんじゃないかって?

はい、知ってます。分かってます。
でもさ、こんな私でもいろいろ予定ってもんがあるでしょうよ。
自分が住んでる地域の試合なら思いつきで見に行ったり出来るけど、結構遠いからそれなりに予定組まなきゃ行けないわけで。
切ないのぉ。

最近赤サポ化してる私は、まぁそれなりに楽しめるポイントもあったりします。
怪我が回復しつつあるポンテがベンチ入りするらしいってことだし、キャプテン山田や相馬も素直に見てみたいし、野人・岡野の髪型も生で見れれば興奮するでしょう(笑)。

一緒に行く友達しまちゃんを赤サポにすることが出来るかどうかってのも・・・梅崎がいないからダメかも。
あと、大阪の友達ん家に泊めてもらうのでそれも楽しみ。

雨降りませんように〜。んで、レッズ勝てますように〜。

2008年05月30日

4位

フランスで行われていたトゥーロン国際大会、日本は3位決定戦で惜しくもPKの末敗れ4位でした。
イタリア戦に続きまたもPKってのがね・・・ホント残念。
テレビで見てたんですが、今日のコートジボワール戦なんてよっぽどキリン杯より面白かったのは気のせい??

hosogai.bmpume.bmpser.bmp

あくまで浦和トリオ(細貝・梅崎・セサミw)中心に見てました。


続きを読む

2008年05月29日

2連覇だそうですが

まーしかし、「俊輔、俊輔」ってマスコミもよく騒ぎますねぇ・・・
おかげで選手入場時のテレビ中継は中村俊のところで切るもんだから闘莉王映ってなかったじゃんよ(それ基準かい)。

今回はTBS系でのテレビ中継だったので解説は金田&相馬コンビ(笑)、期待できるかと思ったけど、試合内容が渋かったのでこないだみたいな面白い解説は聞けなかったわけです。
また大久保が点でも取ってりゃ「久保のシュートが・・・」とか聞けたのにねぇ。しかもW中村だったからすんごい事になってたような・・・

前半は見どころいっぱいあってなかなか楽しめました。チャンスも結構あったように思うけど、決定的なのは俊輔クロスから闘莉王のヘッド?惜しかったなぁ。ホントに調子良ければ決めれたのにね。
関係ないけど闘莉王が目の下にあざを作ってたのが気になった。肩も治らないし胸も打撲してるし、もぅボロボロですね、奴は。
でもちょこっとだけ啓太とのイイ感じのコンビネーションが戻ってきた瞬間があったりして(上がる闘と下がる啓太)良かったなぁ。

後半はうって変わって・・・
パラグアイ監督が「前半と後半とではまったく違う2つのチームのように思えた。もしかしたら、日本が自滅というか、自分自身でレベルを下げてしまったのではないかという印象さえ受けている。」と言っているくらいに、一生懸命パス交換+守備(ボール廻してる途中にカットされカウンター気味)の繰り返し。

試合は0−0のスコアレスドローで大会としては日本が優勝。
いいのかな、こんなんで。

ここでサッカー素人が色々疑問に思ったことがあるので、分かる人教えて。

・なんで点が入らないんですか?
・どうして阿部ちゃんをSBにしたんですか?実質3バックってことで良いですか?
・岡ちゃんは何がしたかったんですか?
・岡ちゃんと選手の間に温度差があることを素人でも感じちゃってるけど良いですか?(試合後のインタビュー読んで)
・どうしても高原にこだわったのはなんでですか?(一応3次予選は外すことが決まったみたいだけど)
・ヒールパスとか出すと「オシャレなテクニックです!」とか実況が言うのはなんでですか?そんなにオシャレ?
・中村俊輔はえらくモミアゲを気にしてたけど、それ以前にそのはねた横の髪を直せば良くない?

はっ!サッカー関係ないじゃん。
しかし一番懸念していた「闘莉王・寺田問題」はまったく問題なしでした。
遠目でも全然見分けつく!
髪の毛が多いほうが寺田で少ないほうが闘・・・いや、皆まで言うまい(笑)。

そんな日本代表にこのおじいちゃんが喝!

relay.jpg
アチョ!!

2008年05月27日

キリン杯とか・・・

知り合いのやってるライヴバーのお手伝いが数日続いている間に、自分とこのウェブショップが表示されなくなってたり(閉店してませんよ!!)してますが、サッカーでは代表戦もありましたね。あ、今日もありますね。

キリン杯・対コートジボワール戦を勝利し、今日のパラグアイ戦に臨むわけですが・・・
今日も先発メンバーを結構入れ替えると予想されてますね。
若干手負いの俊輔も出たがってるそうですし、スシタカがラストチャンスなんて報道もあります。
長友、駒野あたりはそのままって気もするし、元浦和のプリンス長谷部も良かったと思いますがどうなんでしょ?一部ではコートジボワール戦で痛めたというニュースもありましたけど。
啓太と阿部ちゃんと闘莉王と王子の浦和カルテットww見たかったけどね(関係ないけど雨の豊田スタジアムでの王子の頭髪にやや親しみを感じたのは気のせいでしょうかね?)

で、闘さん(とうさんではなくトゥーさんと読んでくださいな)も痛めたというか、痛んでた肩を更に痛めたという噂。出るんかな?
これも各新聞社によってバラバラで、「2戦連続出場は闘莉王と遠藤と長友だけ」とか、「闘莉王負傷、代わりに寺田スタメン」みたいなのもあり、どっちなん?って状態。蓋を開けてみないと分かりませんな(って、そろそろスタメン発表じゃん?)

004.jpgその寺田って32歳で初召集、J発足後最年長代表デビューだそうですね。おめでとうございます(写真左ね)。
今日中澤の代わりに寺田なら、闘莉王と並ぶって事でしょ?
遠目だとどっちだか分かりにくいからやめていただきたい(笑)。いや、いっそのこと井川(写真右)も並べて相手チームの混乱を狙うってのも良いかもしれませんね。

まぁそんなこんなで本日もテレビから離れられない2時間です。

2008年05月19日

例の事件について

前回の記事、のん気にA代表がどうの〜なんて書いたんだけど、その翌日のG大阪戦、後味超悪かったですね・・・

TVのスポーツニュースでもちょこちょこやってたし、ネット上のスポーツニュースサイトはこの話題で持ちきりな感じでした。
あ、何の話かって?17日の浦和対G大阪戦終了後の両サポによる乱闘・出口封鎖事件の事です(封鎖したのは赤サポですね)。
今日の記事は長くなりそうですよ。

もう既にいたるブログで散々書かれてるだろうし、ニュースなど読めば大筋分かると思いますけど・・・
「試合前からガンバの一部サポがレッズサポに向けて水風船を投げ込んでいたがレッズサポは我慢していた。
ジャッジミスで得点されたことなどもありピリピリしたムードのレッズサポに追い討ちを掛けるよう水風船やペットボトルの投げ込みは続き、レッズサポの子供らに当たり怪我を負った。
試合はガンバ勝利で終了。
終了後ガンバ選手がピッチ中央で円陣を組み「ワニナレナニワ」をやると闘莉王・都築らが抗議、それに触発されたと思われるレッズサポもブチキレ、両サポは乱闘、怪我人も出た。
おまけにレッズサポが出口を封鎖して約3時間足止め、ガンバのサポ代表に謝罪を求めた」
だいたいこんな感じではないでしょうか。

もちろん私は埼スタ行ってないんでテレビ観戦、リアルタイムでは状況はよく分からんかったですが。
続きを読む

2008年05月16日

代表決まりましたね♪

かなり久々に書いています。
お、5月は初めてじゃないですか!ってか、インドから帰ってきて初めてじゃないですか!

特に忙しかったわけでもなく、なーんとなく自重していた感じですかね。あまりにもサッカーネタしか浮かばくて(笑)。
またしてもブログのタイトル替えようかと思ったくらいですが(だってインドと関係ないネタが多いんでねぇ)、タイトル変えた瞬間違うこと書きそうだったんでこのままにしときます。
あ、インドのお話は最近発行し始めたメルマガに書いています。興味のある方は店のメルマガ読んでください(手抜きな・・・)

さて、インド出発から早1ヶ月、この1ヶ月間に宿敵鹿島に勝利とか、ナビスコで苦汁をなめさせられた京都に快勝とか、疑惑の対川崎戦とか、J1日本人得点王とか、右肩靭帯負傷とか、まぁいろいろあったわけです。(個人的にジェフの初勝利も嬉しい)
で、その結果(なのか?)岡ちゃん率いるA代表に選出されました〜。おめでとう、闘莉王!!(一時はホントにもう呼ばれないような気がしてたんでね・・・)
他にもレッズからは阿部ちゃんと啓太となぜか高原が。あと去年までレッズだった長谷部も。
とりあえずキリンカップですが、きっと結果を残してW杯予選でも活躍してくれるものと信じております。

問題は、どこで使われるか。
いろいろサッカー関連ブログを見てると、どこまで本気か冗談か、「闘莉王FW起用望む」みたいな記事があったりしてドキドキしてしまいました(なんで?)
さすがにそれは無いと思うけど、得点力のない高原と巻が未だに入ってるあたりどうなんかと・・・玉田も前田も怪我明けで、大久保も痛んでたけど大丈夫なんかな?あ、新潟の矢野は比較的元気そうですね。
なんか中盤の層が厚み増したのにFW薄い気がする。

ボランチも代表では全然他にいい選手がいるし、やっぱ最終ラインに並べるんでしょうね、山脈の一部に・・・

闘莉王のA代表招集も嬉しいですが、もう一つ嬉しいのが・・・

s_a_escudero.jpgU-23代表にセサミ・セルヒオ(笑)が選ばれました〜。
こちらもとりあえずはトゥーロン国際大会ですが、ガシガシ点取って北京に行けるといいね〜。
U-23代表には萌ちゃんこと細貝と梅崎も呼ばれてるんで、テレビ観戦しようと思います。

2008年04月08日

お知らせでーす

うはは〜、3連勝ですよーん。
089.jpgしかもホントにトップ下まで上がっちゃって、1アシスト1得点!こないだの清水戦の1点がオウンゴールって事になったので、永井を抜いてチーム得点王じゃん?(まだ2点だけど)
ジュビロ戦の阿部っちといい、DFの選手が点取ってFWが前も向けない状況ってのはチーム的にはかなりマズイ気もしますし、立ち上がりが異様に悪いので試合内容は決して良いものではないのですが、闘莉王ファンとしては見せ場いっぱいで満足満足。赤サポ的にはイライラ来てるんでしょうねぇ。

とある日刊スポーツさんではこんな記事も・・・

拝啓 岡田武史様

 浦和の闘莉王をA代表に招集してはどうでしょうか? 今さらとお思いでしょうが、DFとしてではありません。3戦連続出場しているボランチとしてでもありません。自信を持って「FW枠」で推薦します。


そりゃーさすがにネタですが、CBとしてもエエ仕事はするはずです。今のところ岡ちゃんは呼んでくれる気配ナシですが、考えてもらえんでしょうかねぇ??

あ、今日はこんなこと書くつもりじゃなかったのに・・・
最近「サッカーネタが多すぎてつまらん」とのお叱りの声が多く、違うネタを考えていたのですが、もう後戻りできません。
今更書き直しは出来ないって事です。

もうすぐ仕入れのため再びインドへ行きます。12日〜20日の予定です。ちょっと短めなのでまたしてもハードな日程になりそうです。
この期間の心配事は・・・そりゃ、13日の対鹿島戦ですな(笑)勢いだけでは勝てない相手ですからね。先発に高原使ったりするような愚策はないと思いますが、あったらゲルト更迭。
リアルタイムで見られないのが残念です。あ、また書いてしまった・・・もうダメです・・・

2008年04月01日

勝った〜!!!!!

記事書くの遅い??
そーっすね、遅いっすね。

感動を噛みしめていたんですよw
なーんか、もう去年のACL優勝並みに噛みしめちゃいました。
去年はこっそりTVで見ただけですが。
もうこれで今年なんのタイトル取れんでもいいかも・・・
勝てない阪神がかわいいように、勝てない浦和もかわいいぞー。

news_3827_2.jpgしかし、ボランチで起用とは・・・驚かすなー。さてはゲルト、チャンビット・タイ代表監督に次ぐ策士?
ってかボランチだったの?いろんなポジションにいるからわかんないや。
ってか闘莉王に「どこ」っていうポジション名付けない方がいいんじゃない?もう、時にFW、時にDF、時にMF、どこでもいいよ。
しかも今季初得点〜。嬉しいじゃないですか。
やっぱいないとダメですねー。実際啓太が交代してからボランチの役割もしっかり出来てたと思うし、攻撃参加も違和感なくて効果的だったと思うし。
ま、贔屓目ですがね、かなり。

いやいや、闘莉王だけじゃないですよ、初先発・堤もイエロー貰いながらも良かったと思うし、初得点した相馬や前半最後のスーパーセーブ、阿部っちも良かったと思います。
でも前半しか見てないんですよね。仕事だったので後半はお預けです(見てから書こうと思ってたんですけど、まだ見れてません)。なので前半のみの感想。
欲を言えば、もっと押し込むレッズが見たい気はしますけど。

とは言いつつ、ちょっと心配なネタも。
エジが途中交代に文句言ってるらしいですねぇ。ちょうど家族が見に来ていたとかで、「良いトコ見せようと思ってたのに〜キーーーー!!」って感じなんでしょうか。
「オジェックに文句言って解任させちゃったチームだし、オレも言っちゃおうかな〜」みたいなピントずれた発言な感じもしないでもないですね。フッキみたいに困ったちゃんにならなければいいですが。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。