2010年09月22日

ものまねも楽しいのじゃ

昨日の夜ははおうちで事務仕事をしなくてはならなくて、無音では寂しいので、いつもなら録画してあるグラの試合なんかを見ながら(聞きながら)やったりするんですが、こないだのマリノス戦はTBSの激しいマリノス贔屓に辟易したのと、また「ブルゾぉぉぉぉ(怒)」ってなるので見る気になれず、久々にゴールデンタイムのテレビでも見ようと思ってチャンネル回してました。

そして何年かぶりにものまねの番組を見てしまいました。

こういうの、たまに見ると結構面白い。

途中から見て、一部チャンネル変えたりしてましたから全部見てはないですが・・・

最近ダントツで好きな芸人さんも出てました。
博多華丸・大吉・・・

あ、川平慈英の真似するからだろって?
まぁそれもなくはないですが、久米宏のほうが好きですw
昨日のネタもかなり笑った。

ホークスファンの華丸さん、慈英ネタをやるようになってからサッカーの事も少し研究したんでしょうなぁ。4-3-2-1だってw
いつもながらの「田中ぁ、マルクスぅ、闘莉王」の鉄壁3バックにも噴いたけど、国見出身大久保選手に噴いたw
そして私も闘が3人いたらと思うと夜眠れませんwww
そして低気圧は朝鮮半島へゴーーール!!
あほじゃなぁ。


しかし、W杯がらみをネタにした芸人さん、ざっと見て3組。
キングオブコメディの岡田監督と本田△(かけらも似てなかったけど)、上記の華大の川平慈英と久米宏、そして神奈月の駒ちゃん・・・
W杯イヤーをこんなところで実感してしまうとは・・・
(関係ないけど神奈月のAKB48、マジでかわいかったんでビックリ)



まぁそんなこたぁどーでも良かったんですけど・・・
さぁ、土曜日は清水戦。ここは勝たんとね。
ダニ、直志が帰ってくるのでブルゾ先発は無いと思うけど・・・闘怒ってたもんなぁ。
それにしても15時からかい。多分ちょっと暑いんじゃない?がんばれー!!!
posted by りよ at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

ほぼ戯言

前記事で書いたアンデルセンのパンは非常に美味しく頂いて(デンマークを喰らうというか、単に美味しいから食べたかったっていう・・)、その後日本×デンマークの決戦まで何をして過ごそうかと・・・
イタリア×スロバキア、一応TVは見てるんですが、どうも集中できないよ〜ん。やや眠気もやってきたし・・・こんな中途半端な時間に、困りました。

で、ちょこちょこニュースを拾ってみると、阿部ちゃんに海外からオファーがあるようで。
阿部が燃える!VVVかフェイエに移籍へ
飛ばし記事の可能性も高いですが、もし本当なら喜ばしいこと。出来ればフェイエノールトへ行ってほしいかな、何となく。
本田(吉田麻也ともいう)より小野って感じなだけですが(苦笑)。
いずれにせよ、前々から海外移籍したがってたし、最後のチャンスになるかもしれないし、ぜひ頑張ってほしいものですね。
レッズの阿部ちゃんが見れなくなるのは寂しいですが・・・
っていうか、阿部ちゃんいなくなったらレッズ大丈夫?それもちょい心配だ。

松子デラックスお気に入りの(笑)長友ちゃんにもオファーがあるようですね。
ちなみ私の友達しまちゃんも俊輔に次いで長友がお気に入り。
こちらはスペインというウワサですね。マジョルカですか。本当なら大久保の二の舞にならないように。

もちろん本田、松井にもそういうウワサはあるようで。
松井は本気で探さなきゃですもんね。どこへ行っちゃうんでしょう?今のところはウクライナとかロシアとかが動いているらしいですが、本人はフランスが良いのかな〜。

闘には今のところ具体的な話はなさそうですが、本人は海外からのオファーを待ってると思います。
Jリーグで見れなくなるのは寂しいですが、ヨーロッパ・中東なら見に行く気満々ですのでご遠慮なく!
私の都合としてはウズベキ、トルコ、UAE他中東の国なんかが行ってみたい国&プランニングしやすい国なんですけどね。ダメですか?ダメですね。

まぁそんなこんなで、ホントに眠い・・・何かに集中せねば・・・
いや、いっそ寝てしまおうか、この時間から(危険!)

あ、最後に・・・この記事最終Upしようとした時点でスロバキアが2−0で勝ってる!!今回大変だなー、なんか。
でもこの勢い(どの勢い?)でアジアの片隅の日本代表が勝利するんではないかとワクワクしてきました♪
posted by りよ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月30日

寄付をしてみた その2

続きです。

で、ネットで見つけたNPO法人のHPをいろいろ見てみました。

ガーナ北東部と日本の教育を支援するNPO法人EDO
こちらはアフリカ・ガーナに服や文具、自転車などを送って使ってもらう活動をしています。
目的として以下を掲げてらっしゃいます。

●一つ、義務教育をうける段階で、文房具が不足して学習に不自由をしているガーナの子ども達の教育環境を良くするため。
●一つ、資源を大切に感謝して使うこと、必要な分を用意すること、役立たせながら使い切るなどの、今の日本人から消えつつある気持ちを取りもどすこと。

送った先の「ガーナの子ども達の教育環境をよくするため」ももちろん重要ですが、「今の日本人から消えつつある気持ちを取りもどす」ことも重要だなと思いました。
私も文具や服を送らせてもらいました。

特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会
こちらは結構大きな団体のようで、いろんな活動をやってらっしゃいます。
ブックオフと提携して「ステナイBOOK」というシステムを作り、寄付をしやすい環境も整えてあって単純にすごいなーと。
ボランティアよりフェアトレード(公正取引)に魅力を感じる(と書くと変ですね)ので、そこに力を入れてらっしゃるところも共感出来ました。
私も本を「ステナイBOOK」で送らせてもらう予約をしました。

NPO法人JFSA
こちらは主に古着を集めて国内で販売、又はパキスタンに送る活動をしてらっしゃいます。
パキスタンに送られたものも売って現金収入にしているよう。
現地の教育向上に力を入れていたり、仕事を生むという点に共感出来ました。
パキスタンとインドは切っても切れない関係だし、いろんな意味で良い国になってほしいなぁという願いも込めて服を送らせていただきました。

わかちあいプロジェクト
こちらは幅広くいろんな国をフォロー。
フェアトレード、難民支援、自立支援をしてらっしゃいます。
古着は主に各国の難民キャンプに送られるそうで、今年はタイのビルマ難民キャンプに送るそうです。
難民というのは一番不条理な環境にあるような気がして。
お金も無ければ今までの生活も無く、更に国籍が無い、祖国が無いという不条理。ちょっと日本人には理解し難い状況です。
こちらにも服を送る用意をしています。

それぞれのHPに寄付に関するお願い(送って良い品やダメな品だったり、寄付金のお願いだったり)も書いてあるので、もし送ろうと思う方はそちらも必ず読んでください。


あ・・・「寄付しました!」みたいな感じで嫌ですねぇ。なんか書いてたのを読み返すとやっぱりこれも自己満足的な・・・(汗)
人それぞれ価値観も違うし、ボランティアや寄付というのはデリケートな問題です。

いろいろ横柄に書きましたが、狭いお家でタンスの肥やしが多くて困ってらっしゃる方や、ポイポイ捨てるのは気が引けるって方、考えてみてはいかがでしょうか?って話でした。
posted by りよ at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寄付をしてみた その1

引き続き大掃除中の管理人です。だいぶん片付いてきたのでPCに向かう時間がまた長くなってます。

先の記事で大掃除のことを書きましたが、その際出た読まなくなった本や着なくなった服の処分に困りました。
だって一応思い出のある品だし、使えるきれいなものもあるし・・・

母が亡くなってしばらくして、一度は整理をしました。
その時結構思い切って捨てたと思っていましたが、今回の大掃除でまだ出てくる出てくる(苦笑)。あの人はどんだけ物を持ってたんだ(笑)。

で、ふと考えました。
「捨てる以外に何かない?」
ネットで調べてみると、古着を引き取ってくれるNPO法人がいくつかありました。
大体どの団体もアジア・アフリカの子ども達、難民キャンプなどに寄付をする活動をしてらっしゃるようです。


正直なところ今までは、ボランティアとか寄付とか、興味はあるものの迷いがありました。
単刀直入に言うと「上から目線」な感じがして。

仕事や遊びで発展途上国と言われるインドやネパール、東南アジアにわりと行ってますが、決して「かわいそう」な国ではないと思うのです。
世界最貧国と言われるネパールも、そりゃ確かに貧乏暮らしをしている人も大勢いるんですけど、仕事をしたくても仕事がない状況とかあるんですけど・・・うーん、なんて言ったらいいのか、だから「かわいそう」というのとはちょっと違うなと思うのです。

仕事をしたいのに仕事がないという人に一時的にお金をあげれば、その場は確かに凌げます。
だけどそのお金がなくなったら、その人はまた仕事がない貧乏な人に戻ります。
もしかすると仕事をしなくてもお金がもらえることで、仕事を欲しなくなるかもしれない。
もちろんその場凌ぎの50Rs.があれば、家族が1日食べられるかもしれないし、薬が買えるかもしれない。
でも永続的に仕事があれば、もっといいですよね。

だけど「かわいそう」という目線、「貧乏な国へ豊かな国からお金をあげる」みたいな気持ちで、華やかなドレスで着飾って、政治家の資金集めパーティーのような派手なパーティーをやり、そこで集めたお金を寄付して自己満足している有閑マダムの団体を知り・・・

或いは寄付した国を見に行ってみましょうと一昔前の日本人観光客のような出で立ちで観光名所を周り、お土産物屋でぼったくられても気付かず、「子ども達の目が輝いていて、安心しました!」くらいの感想しか思いつかない団体に出合ったり・・・

インド某所でボランティアを実践し、長期滞在を理由に「日本に帰るならもう使わないでしょ?置いてって」とタオルや石鹸を要求、渡したものが気に入らず「○○のが良かったなぁ、まぁこれでもいいか」などと無神経な事を平気で言うボランティアに命賭ける女性に出合ったり・・・
ちなみにこの女性と出会ったのはネパール。ビザ切れでネパールでインドビザ再取得中だったのですが、私が泊まっている宿にやって来て宿のオーナーと口論になり、「インドに頼り切っているネパールは嫌いだ、インドが知らん顔すればネパールは無くなるようなちっぽけな国だ」とのたまっていました。ビックリ。


・・・ちょっと意地悪な書き方をしたけど、そういう人たちに最初に出会ってしまったから尚更ボランティアには懐疑的だったのかもしれません。


長くなったのでその2へ続きます。
posted by りよ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大掃除

このところ部屋の片付け、掃除をしまくってる管理人です。

どうも片付けが苦手で、職場の掃除は仕事なので仕方なくやりますが、自宅の片付けは極力避けてきた(笑)私。
それでなくてもインド仕入れ後は商品在庫が溢れかえり、CDやらDVDやらバービー人形やらが棚やラックを埋め尽くし、おまけにこの数年熱が入りっぱなしのサッカー関連雑誌などが増殖し、本当に酷い状態(苦笑)。
自分の部屋だけでは収まりきらないものだから、この数年はリビングへも進出。
古いマンションで、収納スペースも十分あるはずなのに、なんでこう物が多いのか・・・(悩)
私は所謂「片付けられない女」なのか?と思っておりました。

しかし6月に法事があり、我が家に親戚一同が来ることになりまして・・・
そのうちの1人の叔父が我が家に来る度「汚いのぉ〜、ちぃたぁ掃除せぇや(汚いな、ちょっとは掃除しろ)」と言うのです。
はぁ、また今回も言われる・・・憂鬱・・・

じゃぁ片付ければいいんじゃん?
ってことで、一念発起、片付け&大掃除決行中というわけです。

まず手始めに掃除機を買い替えました。
これ結構大事。
だって今まで使ってたのは確か15年くらい前に買った紙パック式。
「吸引力って何?」ってくらい、吸わなかったものなぁ。
でも壊れないから替え時が分からなくて・・・

新しい掃除機は5万弱しましたが、それに見合うかそれ以上の働き。
最近はパワーブラシってのが付いてるんですねぇ、すごい。
もちろんサイクロン式で、絨毯に絡んだ2ねこの毛もよく取れてゴキゲンです。

何が入っているのやら、布団以外のものも多い押入れに着手。
いらない布団もこの際捨てるか、と思っていましたが、圧縮袋を使ったり入れ替えたりして整理してみると全然余裕じゃん。
要するに入れ方が拙かったんですね。

そして2ねこにボロボロにされて修繕不可能になっていた襖をアコーディオンドアに替え、同じくボロボロになっていた障子もカーテンにしました。

私の部屋とリビングにとっ散らかっていた商品在庫を私の部屋にまとめ、私の部屋のPCをリビングに持ってきて・・・
リビングにあった本棚を1つ捨てました。
もう読まない本と洋服は、亡くなった母のものもあるので捨てるに忍びなく、アジア・アフリカの子ども達向けに寄付しました。
この寄付に関してはまた別記事に書きたいと思います。

おーー、随分とさっぱりしてきました。
捨てた大物は本棚1個ですが、随分整理できてきたと思います。
長らく捨て方が面倒で放置していたPCもメーカーリサイクルを頼んだし(結構お金掛かりますね・・・)、あとは私の部屋をもう少し片付けて、床にワックスをかけ、押入れの襖を張り替えればOKというところまで漕ぎつけました。
欲を言えば壁紙も張り替えたかったのですが、ちょっとそこまでは予算がないのでまた今度。

ちょっとしたお引越しくらいゴミを捨て、本当にさっぱりしました。
今後この状態をいつまでキープ出来るか・・・それが心配ではありますが・・・
posted by りよ at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月19日

相変わらずなgooメールに僅かながら光りが差してきた?

先日も「gooメールが使いにくいぞ」という記事を書いてみたわけですが、相変わらず使いにくくて仕方のないgooメール。

とうとう私は別のメールサービスでアドレスを取得して、そっちにお引越ししてしまいました。

Google提供のGmailにしました。

使い勝手は・・・まぁ旧gooメールには敵わないまでも、動作が軽くて検索機能があるところは良いですね。
フォルダ分けじゃなくラベルを貼って振り分けるということなのですが、これにまだ慣れていないので微妙です・・・
そのうち慣れてくれば、気にならなくなりそうですね。

で、gooのアカウントはそのまま保持し、時々チェックはしています。
本日ログインしようとするとgooの運営からのお知らせがあり、まずはそこをチェック。

-----------------
シンプル版提供にあたって
[ サービスに関するお知らせ ] / 2010年05月16日

お客様には、gooメールのご利用につきまして、ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
リニューアルにあたっては、早期にお客様へ情報提供をしなかったことも、ご迷惑・ご不安をおかけしたことと思っております。

多くのお客様から、旧gooメールへ戻して欲しいとのコメントをいただいております中、先日、一刻も早くお客様にgooメールを使っていただきたく、新システムをベースにした「シンプル版(HTMLベース)」サービスを5月末に提供するエントリーを出しました。

シンプル版につきましては、

・わかりやすいシンプルなユーザインターフェース
・解像度が低いお客様にも使っていただける
・様々なインターネット利用環境で利用していただける
の3つを重点ポイントとして設計し現在、各種試験を実施しているところです。

他社へ移行をされたお客様のコメントもいただいておりますが、何とか、gooメールを引き続きご利用していただきたく、スタッフ一同取り組んでおりますので、何卒お待ちいただきませんでしょうか。
よろしくお願いします。

-----------------

旧版に戻して欲しいというユーザーの要望は全く受け入れられず、新システムベースのシンプル版のサービス開始するそうです。
多分このシンプル版もβ版などの猶予期間は設けずスタートなのでバグ満載な予感。
5月末には鳩○首相よろしく6月以降も検討とか県外移設とか徳之島とか子ども手当ては出せないとか言い出すのではないでしょうか?

で、シンプル版のインターフェースを紹介するページがありました。
http://mail.goo.ne.jp/info/simple_top.html

小さい画像イメージを見る限り、だいぶん旧版に戻ったなと。
もちろんこれにプラスして結構な量のFlashベースの広告が入ってくると思いますが・・・
3カラムではなく2カラムになることと、表示・閲覧がAjaxじゃなくてHTMLになるところは良かったと思います。
(っていうか、元々そこを改悪する必要はなかったのにね)
シンプル版は使えそうではありますが、新システムがベースなので様子見が必要かもしれません。

今回の改悪騒動はdocomoWebメールに沿ったものだったらしく、docomo様にgooが合わせたらしいです。
一説には『NTTグループのアカウント数の内訳はdocomo IDが5000万弱、goo IDが1000万強、OCN IDが約800万』なので、gooユーザーの不具合などどうでもいいからdocomoに合わせろみたいな事になったのではと・・・

私の携帯はdocomoですが、docomoWebメールは使ってないので全くありがた味がわかりません。それよりgooメールが使えないことのほうがよっぽど痛いです。

でも、もうGmailにお引越ししちゃったもんね。
gooメールはほぼごみ箱だもんね。
今は「返信しようとしてボタンをクリックすると元のページに戻った」とか「削除しようとした迷惑メールが勝手に開く」とか「大事なメールをフォルダに移動させたら行方不明」とか「送信したのに届かない」とか「いつまでたってもLoding・・・」とか、そういうストレスないもんね。
旧版の人質メールはそのうちにコピペでPCに取り戻します。

gooメールでお困りの方、とっとと乗り換えちゃいましょう。
お引越しは大変ですが、ストレスはなくなりますよ。
posted by りよ at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月03日

gooメールが使いにくいぞ

gooメールがリニューアルし、改悪されてしまった。

ここ数年、もっぱらフリーメールのgooメールを使ってきたんだけど、旧バージョンは使い勝手が良くて重宝していたのです。
フリーメールを仕事用にしてるってのもアレなんだけど、でも仕事用にしてます。本当に使い易かったので。

それなのに・・・
結構突然のリニューアル、まぁあんまりお知らせとかをマメに見ていなかったから何とも言えないんだけど、もうちょっと前からしっかり告知して欲しかったな。
しかも使い勝手が悪くなってしまったわけでしょう。
困ります。

リニューアルした日には数千件のメールを一気に受信し、固まる固まる(笑)
これの削除、振り分け作業にほぼ2日費やしたわい。

その後もメール送受信が不安定で、必要なメールが行方不明とかあったしな、迷惑です。

操作性も一段と悪くなって、動きが遅いし、よく分からんタブになってるし・・・とにかく不便。

結構多くのgooメールユーザーがこういう不満を持っているということを今日知りました。
新gooメール不具合まとめwiki

このページを見てホント、ゲンナリしてきたわ。
良くなりそうな気配が感じられないもの。
もう他に乗り換えちゃおうかな・・・と真剣に検討中。

近々メアド変わるかもな・・・
タグ:gooメール
posted by りよ at 02:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

お友達へのお願い

あー、なんと情けないことか・・・
この忙しいときに・・・

先日携帯電話を失くしました。

探しましたが出てきません。

誰かに拾われちゃったのかな?

4日からインドへ行くっていうのに、何やってんだか。

えぇ、もちろん警察に行って遺失物届けも出しました。
ドコモの盗難保険的なものに入ってるので、同等品が割安で手に入ります。
それまでの間の代替品も借りました。

でも・・・大量のデータが消えてしまったショックは大きいですな。
苦労して入れた音楽やうちのニャンコ写真、そして頑張って集めた男前画像・・・
はぁ〜〜〜〜〜、もうどうしてくれるんじゃ(怒)

というわけで、もちろん電話帳もまったく白紙になってしまいました。
もしこれ見てる友達いたら、メールでも電話でも、お暇な時にお願いします。

つってもここをコンスタントに見てくれてるのはKataokaさんくらいかしら??
Kataokaさん、私の友達げな人に会ったらお願いしてくださいな。よろしくーーー!!
posted by りよ at 04:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

LOST ファイナルシーズン

やばい、AXNで5月からか。
忘れないようにしないと・・・



うひひ、カッコいい〜♪
タグ:LOST 真田広之
posted by りよ at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月29日

美男時計



少し前、美人時計が話題になってましたが、美男時計もあるんですねぇ。

ほんまに美男なんかぁ?
と思ってしばらく見てみましたが、ゴメンナサイ、美男の皆さん。
私のお好みの美男をまだ見かけません。

何時ごろ登場しますか?・・・・・インド人。
タグ:美男時計
posted by りよ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

