2010年10月09日

【日本代表】キリンチャレンジ杯 日本×アルゼンチン

最近あんまり文章書けないなぁ〜・・・お久しぶりです。
前に書いたのは清水戦の前でしたっけ?
無事大勝しましたね。
その後の仙台にも勝ってグラはがっつり首位キープです。

世の中はそんなJリーグよりもザッケローニジャパンにクギ付けのご様子。
なにしろアルゼンチン。初戦にアルゼンチンと対戦するなんて、なんか華々しいですね。
メッシやテベスやイグアインが見られるだけでも儲けもの、まさかアルゼンチンに勝てるわけないし・・・
1-3でアルゼンチン勝利と予想しておりました。

その前に闘が膝故障でアルゼンチン戦には出ないってことで、私のモチベは若干落ち気味・・・
でもまぁ、ここで怪我が悪化してリーグ戦に影響が出るよりは、しっかり治していただきたい。韓国戦も控えていることだしって、韓国戦フル出場も怖いし〜。
そんな心配をしていたら、代表離脱だって(苦笑)。

アルゼンチン戦、私的な見どころとしてはブンデスで絶好調の香川選手と長谷部様。そして久々の阿部ちゃん。あ、槙野もね。
闘も中澤選手もいないCBも違う意味で気になります。誰が入るの?栗原、伊野波コンビ?

蓋を開けてみれば栗原、今野コンビでしたね。しかも完封してしまった・・・

どうした!アルゼンチン!?
あ、失礼。別にアルゼンチンを応援していたわけではないのですが・・・

試合開始早々バックラインのドタバタ(主に栗原)に「うゎ、やっぱり?」と思ったのもつかの間、その後は今ちゃん中心についていってましたね。
でも攻め込むシーンが多かったわりに決められないアルゼンチンに見えましたが。
こんな時期に怪我したくないし軽〜くやっとこうよ、もうすぐ点入るでしょ、あれ?意外と決まらないねぇ・・・みたいな感じを受けました。
TV的には「本気のアルゼンチンに勝った」という煽りでしたけど、本気でした?いい面子を揃えてきたけど、本気度合いはそんなにね・・・

でも良かった面もいろいろありましたよね。
名前負けしなかったし。ビッグネームとの戦いに慣れてきたというか。
これはやっぱりW杯効果なのかなと。いわゆる海外組が活躍しているお陰もあるのかな。
そして前線が頼もしかったですね。香川や本田△の迫力に加え、岡崎さんも気合十分、昨日の起用は大当たりでした。


どう考えても次の韓国戦のほうが本気度高いはずだし、やはり永遠のライバル(笑)、負けるわけにはいきません。
ザッケローニさんの評価も次の韓国戦からという気がします。
怪我しない程度にガツガツ点取って快勝して欲しいですね〜。
(個人的には阿部・槙野・金崎スタメン希望)

2010年10月17日

韓国遠征 その1

先日、韓国はソウルへ行ってまいりました。

別に突然韓流ドラマやK-Popにはまったわけじゃないですよ。
「ヨン様〜〜〜」や「○○〜〜〜(ヨン様くらいしか名前知らない)」じゃないですよ。

ザックさん率いる新生日本代表初アウェーを見に行ってきました。

もちろん闘がいるっていう前提で計画したわけですが・・・せめて帯同してるんじゃないかと計画してたんですけどね、見事に離脱(苦笑)。
ま、それでもいいです。
初の海外遠征だし、代表戦だし。
自分なりに見どころを作りつつ、サッカー観戦部のしまちゃんとソウルへ向かいました。


初めてのソウル、ネットで情報を集めるってほどの事もなく、一応簡単なガイドブックを1冊持って行きました。使わなかったけど。
ソウルの地下鉄って便利ですね。分かりやすいし。
安っすいツアーだったので、ホテルが明洞あたりの中心地から地下鉄で40分くらい離れたところでしたが、乗り換えもスムーズ、迷うこともほとんどありませんでした。

2泊3日のツアーでしたが、丸々自由な時間は真ん中の1日、試合の日だけです。
着いた日はすでに夜10時すぎ、向かいのコンビニでビールを買って、それだけ飲んで就寝しました。

翌日は朝10時前からホテルを出て、まずはコーヒー+軽く朝御飯。
ホテルの目の前にかわいらしいカフェがあったのでそこに入りました。
多分10時オープンだったのかな、おばちゃんが掃除中だったにもかかわらずお店に入れてくれ、コーヒーとサンドイッチをオーダー。
コーヒーは・・・う、薄い・・・香ばしいお茶みたいな薄さです。
サンドイッチはハムチーズをオーダーしたはずがツナチーズ。まぁ美味しかったし良しとします。

そこから地下鉄で明洞へ。
まぁ渋谷や新宿をぎゅっと凝縮した感じとでも言いましょうか、特に異国へ来たという感じもなく・・・
ただひたすらに化粧品屋とカフェと洋服屋が並び、時々デカイ百貨店が出てくるみたいな感じ。
まぁ化粧品は今回の旅行の2番目の目的でしたからいろいろ見ました。
友達から頼まれていたものもあったし。
ウワサに聞いていた「オマケ攻撃」や「腕を取る攻撃」もインドで鍛えた私には大した攻撃でもなかったです(キリッ

そしてお決まり、ロッテ百貨店の免税店(笑)
これはしまちゃんのお友達からのリクエスト「東方神起」の団扇だかがもらえるからということでしたが、いろいろあってもらえませんでした。
ところで東方神起ってなに?

このロッテ百貨店で笑ったのが、靴売り場。
ちょうどバーゲンをやっていたようで、かわいいブーツでもないかと見に行ってみました。
すると大して広くない売り場に溢れんばかりの韓流イケメン(笑)の店員さんたちが、カタコトの日本語で「カワイイ、コレニホンデモカワイイ、アナタ、コレアウ」と寄ってたかっておススメしてくる。
ホストクラブかのごときチヤホヤ加減wwwwこういうのでコロっと買っちゃうんでしょうかね?
あいにく私は韓流イケメンがお好みではないので、華麗にスルーしてその場を去りました。

その後お昼ごはんを明洞の何とかという(妃がどうのみたいな名前だったな)焼肉店で食べました。
ここで豚焼肉定食と参鶏湯を注文。どちらもすごーーーく美味しかったです。
またソウルへ行く機会があったらまた行きたいくらいアタリだった。


美味しくご飯を頂いた後、ちょこっとウロウロして、そろそろスタジアムへ向かわねば・・・

韓国遠征 その2

さて、試合が終わったら東大門へ行く予定にしていた私達。
スタジアムへ行くのに身軽になりたいので、東大門駅構内のコインロッカーへ荷物を預け、そこからスタジアムへ行くことにしました。

韓国のコインロッカー、面倒臭ぇ〜。
青いイージーロッカーでしたが、現金もOKでした。
その代わり液晶画面はすべてハングル、英語もないってどういうこと?
横に極々簡単な説明書きがありましたけど、あれじゃ分からんです。
マゴマゴしていると日本語の出来る韓国人青年が助けてくれました。いい人でした。

無事荷物を預けた私達、やっとスタジアムへ出発です。


普段はFCソウルの本拠地、ワールドカップ競技場まで約30分くらいだったでしょうか?
地下鉄車内は徐々に人も増えてきたけど、これは帰宅する人が多いのかな?
駅に着くと何とも香ばしい香りが・・・おっと、ワールドカップスタジアムのスタジアムグルメはスルメのようです(笑)駅を出たところにたくさん露店が出てました。

ところでJFAさん、チケット引き換え場所が分かりにくかったです。
もう少し誘導看板を出してくれるとありがたいよー。

2010-10-12seoul01.jpgで、チケットを引き換えて、やっとこさスタジアム到着〜。
暗くてうまく写ってませんね。

日本人サポーター席を探して彷徨いつつ、日本人サポの皆さんと徐々に合流、なんだか心強い気分になってきましたぞ。

席に着く前にまずはビールでしょってことで、売店でビール購入。
お、おいおい、ビール気が抜けまくり・・・ビールを注ぐときは垂直にせず、斜めに注いでくださいよ、おねーさん。

2010-10-12seoul02.jpgそして着席・・・というか、もう皆さん盛り上がってらっしゃるようで・・・
だいたい19時頃に着きましたが、韓国サポーターはまだ疎ら、日本サポのほうが集まりはいいようです。そりゃそうですよね、平日ですから。日本サポは休んで来てる人がほとんどですから。


2010-10-12seoul03.jpgフィールドプレーヤーもだいたい揃い、アップ開始。
ビブス組が先発のようです。




2010-10-12seoul04.jpg私達の位置からは控え組のほうが近かったので撮ってみました。
闘がいない代表で私の見どころとしては、キャプテン・長谷部とか阿部ちゃん、グラの夢生とか、地元サンフレッチェの西川、槙野とかといったところでしょうか。
いや、もちろん本田△とか香川とか遠藤とか長友とか、あーもう言ったら全部でしょうよw

アップをしている横でよく分からん(失礼)韓流アイドルの歌の余興とかがあって、あれは何というグループだったんでしょうかね?さっぱり知りませんが。多少キャーとか黄色い声が上がっていたりしましたけど。

2010-10-12seoul05.jpgそんな余興を挟みつつ、気がつけばお客さんも相当入ってきました。韓国側ゴール裏もコアなサポでいっぱいに。
発炎筒なんか焚いてヨーロッパ風味に仕上げてしまうのは韓国のデフォでしょうか?ACLでもこういう光景見たような・・・?しかしこれじゃまるで火事ですよwww


そして試合開始。
「テーハミングク ドドンドドンドン」の迫力はすごかったです。
すぐそばの日本サポのコールが薄っすらしか聞こえないなんて・・・あの迫力を体験出来たのはいい経験だったかなー。
しかしACLやたまーにテレビでチラッと見かけるKリーグは客入ってないのに、代表戦はえらい盛り上がるんですね。それもビックリ。


まぁ皆さんだいたい結果はご存知でしょうから・・・もう数日経ってしまったしね。

2010-10-12seoul06.jpgで、いきなり試合終了w
駒野が本当に残念無念だったけど、そこ以外はなかなか面白い試合だったかと。いや、韓国の大雑把さに助けられた部分も多数あったような。
負けなかったことは良かったと思うけど・・・もう少し夢生を長く見たかったかな。
あと、西川の危うさが、逆に虜になりそうでしたわ。来週はビッグアーチ行こうかな、なーんてw


帰り道、駅で切符を買おうと並んでいると、韓国サポの若者に「一緒に写真撮ってもらえますか?」と声をかけられました。
彼らは「本田すごい、うまい、ナンバーワン〜!」なんて言ってくれたのだけど、韓国選手の名前がイ・ジョンスとかパク・チソンくらいしか思いつかず、この日活躍してないので誰も褒めることができませんでした・・・ゴメンね。

韓国遠征 その3

試合を見終えた私達は、朝方までお店が開いているという東大門へ向かいました。

コインロッカーから荷物を出し、地上へ向かうまでの階段の長いこと・・・しまちゃん曰く「富士登山を思い出した」って。そりゃ大袈裟ですが、これで日本が勝ててたらもうちょっと楽に歩けたかもね。

晩御飯は何としてでも焼きながら食べる焼肉(お昼は定食だったので焼いてあった)を食べたい!ってことで、ミリオレ、doota!というファッションビル辺りを散策。
地元の人たちで賑わっている焼肉店があったのですが、いっぱいで入れず、仕方なく他へ行きました。
これこそホントに名前も分からないお店でしたけど、おばちゃんが1人でホールをまわしてて忙しそう・・・日本語はもちろん英語も通じないので、メニューを指差しオーダーしました。
しかしまたもオーダーミス続発。まぁビールが飲めりゃいいか。

日本人サポーターの方もちらほら、オマケに日韓戦関係者の方達もちらほら、お客さんの日本人率が異様に多く、不思議な感じでしたね。

正直日本の焼肉屋で食べたほうが確実に美味しかったですが、試合の余韻に浸りながら、「長谷部カッコ良かったねー」「駒野ってつくづくついてないよねぇ」「周作、ちょっと好きになったわー」とか言いながらビール片手につつくのは中々のものでした。


お腹いっぱいになったところで化粧品屋でお買い物、こんな時間(既に0時を回ってる)でも開いてるなんて、いったいどういう・・・でも便利です。
ファッションビルもまだまだ全然開いていて、お客さんもそれなりにいるからスゴイ。

コーヒー好きな私達、〆はやっぱりコーヒー。doota!内のCoffee Beanへ行き、テイクアウトすることに。Coffee Beanのブレンドは薄くなかったので。
英語で聞くとちょっと通じなかったようで、何度か同じことを質問すると明らかに嫌そうな顔してくれました。キッて睨まれる感じ。
こんなに英語が通じないとは・・・日本も外国人から見たらこんな感じなんでしょうかね。


午前2時すぎ、もういい加減眠くなってきたのでタクシーでホテルへ帰館です。
おばちゃんドライバーがびゅんびゅん飛ばしまくり、手に汗握るほどw
お陰で思っていたより早く着きました。
疲れていたのでそのままぐっすり寝ました。

翌朝スポーツニュースを見ると、もちろん日韓戦の結果や韓国選手のインタビューなどやってましたが、ハングルなので全く理解できず、どういう報道だったのかはさっぱり。

ホテルのチェックアウトを済ませ、お迎えのガイドさんに連れられてお土産物屋さんに寄らされるのは、こういう安いツアーでは定番ですね。
しかしあれはボッタくりですな。
2泊くらいの短いツアーだと買い忘れたりしたお土産を買ったりするにはちょうどいい、ってことなんでしょうかね。私もうっかりキムチを買いましたw


そんなこんなで韓国遠征終了。
たった1時間のフライトだし、広島からなら東京よりソウルのほうが近いくらいですね。
まぁこれで来年のACLが楽しみになりました。まだどういう組み合わせかわかんないし、やっぱり闘がいる試合を見たい・・・
でもまずは今季の優勝ですねー。ひざの具合が心配だけど、しっかり応援します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

