2010年08月14日

【J1】第15節 名古屋グランパス×湘南ベルマーレ

暑いなぁ暑いなぁと思っていたら、いつの間にか8月ですか。早いですね、いや、暑いですね。

仕事したりうちの姫がアトピーになったので病院に連れてったり、何かとガチャガチャ・・・その上暑さで集中力欠如でして、なかなか書けずにおりました・・・
苦行のごとく、また今年もエアコン使用は極力控えております(笑)

14節の清水戦もあったのですが、もうそりゃー今更なのでスルーします。
15節は名古屋まで見に行ってきたので書きます。せっかくなので。
その後の16節、17節もいろいろでしたが、まぁ改めて書ければなと思ってますけど・・・

・・・・・・・・・

広島から名古屋って、意外と移動手段が限られていてビックリしました。新幹線か高速バス(夜行のみ)、飛行機は無いのですね。
日帰りで何とか・・・と思って調べてみると、新幹線の最終時刻はちょっとギリギリすぎて微妙、高速バスの発車時刻は22時ということなので、帰りは高速バスにしました。
何せ初めて行く瑞穂陸上競技場、名古屋駅から実際どのくらいなのかとか、全く分からなかったのでドキドキしながら行きました。

P1070362.jpg日本の中でもより暑いと言われる愛知県。でもこの日は幾分過ごしやすかった様です。日が落ちてくると良い風が吹いてきて観戦するにはちょうど良い感じでした。
それにしてもガラガラすぎやしないか?(その後埋まりましたけど)

P1070364.jpgなんか楽しそうにアップしている闘。きっと「サッカー辞めようかと思った」ことなんて、もう忘れていたに違いありません(笑)。
メインスタンドの結構上のほうだったので、私のデジカメではこれが限界。

広島ビッグアーチに慣れてきてしまっているため、こんな上部からの観戦にちょっとビックリ(苦笑)
だって、広島だとギリギリにチケット買ってもアウェー側だと良い席取れるんですよ、悲しいかな・・・
そして、思ったより瑞穂は小さいことにもビックリ。でもアットホームな感じがして、これはこれで良いなと思いました。


P1070375.jpgそうそう、この日の湘南には闘の元同僚・キックさんこと都築選手がいるではないですか。
もしかしたらちょこっと交流的な場面が見れるかなぁなんて思ってましたが、私が見たところ言葉を交わしたりは無かったですね。
ちょっと期待してたんだけど、残念でした。

試合の内容はもうずいぶん経ってますし、皆さんももちろんご存知でしょう。
前半の割と早い時間に闘のゴール(はぁと)、1人で大興奮でした。
そして私が散々気になる、いや、気に入らないと言ってきたダニルソンの素晴らしいミドルシュートが決まり、岡田監督に抱いた”申し訳なさ”と同じ感情が蘇ってきたのでした・・・
まだまだ守備には危なっかしさもありますが、あのミドルを目の前で見てしまったら・・・それはそれで認めざるを得ません。
ごめんね、ダニ。


てなわけで超弾丸日帰り(バス車中泊)観戦終了です。
お土産に「でらパワーむき栗」を買い込んで帰りました(笑)。

【J1】第16節、第17節をまとめて・・・

サボってしまっていたので前節、前々節をザッと振り返って・・・

第16節、アウェー横浜Fマリノス戦。
日本サッカー界の不思議ちゃん・木村和司監督(好きですけど)率いる横浜Fマリノス、結構嫌な相手だなという印象です。
何といっても攻撃のタレントが豊富。その上W杯では相棒だったけどJに戻るとライバルな中澤選手がいますからね。あ、仲良しな俊ちゃんも。
それに話題の高校生Jリーガー・小野裕二が・・・織田裕二?小野伸二?まぁいいか。
そうそう、小野伸二選手ったら石田純一、東尾理子の披露宴に出席してましたね(笑)。まぁどうでもいいですが。

その話題の小野裕二選手、後半から投入されたわけですが・・・闘ったらなぜかライバル心剥き出しww途中若干おちょくったような場面もありましたが、変な踊りを踊っているようにしか見えなかった・・・プッ。
後のオフィシャルでは「フェイントを仕掛けた」ことになっているようですが、あれはタコ踊りでしょう。
小野選手もあれを見て「こうはなりたくない」と思ったに違いありません。
ごめんね、小野選手。子どもだから許してあげてね。自分より目立つ人がいると陥れたくなるのよ、失敗だったようだけど。

試合終了間際、どうにもエキサイトしてしまいダニルソンが栗原選手と小競り合い。
すっ飛んでった闘も参加して乱闘騒ぎか?!と思いきや、まずは栗原選手を突き飛ばし(え〜、いいの?)そしてダニを更に突き飛ばし、栗原選手の頭を撫で撫でしながら「落ち着けよ」って暑苦しく諭してましたね。
(闘にしては)大人な対応が出来てることにビックリでした。ただ、突き飛ばさないほうがよりスマートでしたね。

試合結果は0−2で勝ち。またもダニのミドルが決勝点。あとは守備だな・・・

・・・・・・・・

第17節、アウェーFC東京戦。
世の中では「集まれぇ〜対決」とかよく分からん無理矢理こじつけダービーっぽく煽っていましたが、当人同士、特に今野選手的には「参ったなぁ」って感じだったでしょうね。
闘曰く「今ちゃんとは仲良いんで」って事ですが、その今ちゃんからは「闘さんと仲良いんで」とは聞いたことが無かったり(笑)、まぁいいか。

試合はジリジリする展開、チャンスがなかなか作れず空回り的な感じ。
楢さんのスーパーなセーブがたくさん見られてカッコいいけど、あんまりたくさん見たくない・・・
引き分けるのかなぁ、まぁそれも仕方ないかなぁと思っていた終了間際、とっても芸術的なセットプレーを見せてくれました〜。
こういうところで決めてしまう闘、本田△ほどではないにしろ、持ってますよね、やっぱ。
しかも「集まれぇ〜」やってますからね(笑)。みんなちゃんと集まってくれてるし(笑)。
ベンチも一緒になって集まってくれて、個人的には千代パンダじゃなかった千代反田選手と喜び合っていたのが印象的。
ちなみに新潟時代からこっそり「千代パンダ」と思ってました。

試合結果は0−1で勝ち。闘の劇的ゴールが決勝点。嬉しい〜!

・・・・・・・・

なんか、名古屋に移籍して良かったなーとしみじみ思いました。
ちゃんとチームに溶け込んでて、レッズの時にはあまり感じられなかった「思いやり」とか「やさしさ」とかをインタビューなどから感じるようになったし。
W杯やお父さんの病気の事とかそういう経験もあるでしょうし、ストイコビッチ監督のカリスマ性というのも影響あるかもしれませんが、何より他の選手とちゃんと理解しあえているような気がします。良い影響をもらっているんでしょうね。

勝手に闘莉王に成り代わって感謝。


さて、明日というか今日はレッズ戦、妙な緊張感です。
闘は恩返しの意味を込めて、がっつり守って無失点に抑えて欲しいですね。何ならノシ付けてゴールを決めてやりましょう。

【J1】第17節 サンフレッチェ広島×ガンバ大阪

立て続けに3本目の記事、もう疲れてきました・・・明日は朝から仕事だと言うのに、こんな時間まで何やってんだろ・・・

NEC_0057.jpg特定チームのサポーターにはなかなかなれないわたくし、先週のガンバ戦、ビッグアーチに行ってきましたよ。
さすが山の中、市街地よりは全然涼しくて気持ちよかったです。ビールも美味いw

今回はサッカー観戦部フル動員といった感じで、賑やかな観戦となりました。
観戦部の重鎮(笑)しまちゃんとその姪っ子レイカちゃん、サンフレサポ親子(かおりとゆうくん)に加え、ゆうくんのサッカー部友達とその親御さんたち多数もご一緒しました。

やはりW杯効果か、サンフレサポだらけのバックスタンドでありながら「遠藤がどうのこうの・・・」といった声がちらほら聞かれます。

でも、サンフレではご贔屓の中島選手は出場停止、ミキッチもいないし山岸もいないし、どうすんのさ??
案の定というか、やられました・・・
ミキッチのところを清水選手だったと思うんですが、うまく試合に乗れてなかった感じでしたね。
というか、みんなそういう感じに見えたな。

正直もう1週間も経ってしまってあんまり細かいところまでは覚えてないのですが、ストヤノフが微妙だった印象が。
それプラス中島選手の代わりになる選手がいないなと思いました。
関がないためにあっさり危険なゾーンに入ってこられるという感じ。宇佐美選手とか安田選手とかノビノビとプレーしてましたものね。


NEC_0058.jpg結局この日しまちゃんは「生遠藤」を堪能し、私は「生ハッシーの貴重なゴール(2度目)」を堪能してしまった感じです。
あ、それからハーフタイムの花火。きれいでしたが真下から見上げる格好で、メインから見たかったなぁ。

あーもう、一気に3本記事書いちゃだめですね。グダグダじゃん〜。
もう寝よっと。

2010年08月19日

【J1】第18節 名古屋グランパス×浦和レッズ

一旦書きかけたものの、またしても集中力に欠けてしまい、途中で断念してしまったわけですが・・・


さて18節、因縁の浦和レッズ戦です。

いや、やっぱ気にはなるんだけどね・・・レッズ。
代表だけじゃなくてJリーグも面白いって思わせてくれたクラブだし。
去年は闘もいたしフィンケ監督の考えているようなサッカーが出来てなかったかもしれませんが、今年はその小うるさい闘も出したし、御眼鏡にかなう柏木やサヌなんかを補強したし・・・
でもどうなんですか?大丈夫なんですか?

啓太が試合前に故障してしまったとのことで、急遽細貝がスタメン・・・え、細貝ってスタメン落ちしてたの?そうか、そうだったのか。
で、スタメンはよく知る面子8割+やや知らない人2割(苦笑)

さすがにゲームの組み立てはレッズのほうが上手いと思いました。
しっかりパス繋いでるしポンテや柏木の視野の広さもあっていろんなことが出来るなぁと。
でもスピードのある選手が宇賀神くらい?なので怖さがない。いや、達也やエジも遅いわけじゃないけど、川崎さんなんかと比べると全然ね。
結局闘と増川ではカウンターが一番怖いわけで、ゆっくりパス回されながら来られてもそんなに怖くないんです。
スイッチの入らなさは去年と何ら変わってない印象ですが・・・違うのは、去年ならばそこでイライラした闘が強引に前に進めていたところ、今年はそういう強引な選手がいないから結局同じテンポでボールをどっかで奪われる、ミスをする・・・気がしますけど。

そんなこんなで前半は0−0。
そして後半、ハーフタイムでいろいろ修正してきた名古屋が反撃開始。
マギヌンからの良いクロスを闘が頭で合わせて先制〜♪
正直非常に気持ちの良いゴールでした。
だってさ、闘の後釜、背番号4を付けてるスピラノさんと競って(いや競れてなかったけどねw)のゴールだもん。
余談ですが、名古屋ユニの背番号4のほうが素敵だったんで、レッズ時代には一度も手を出さなかったユニ、買っちゃいました。

まぁその後すぐに宇賀神に同点に追いつかれてしまったわけですが・・・あれは宇賀神を褒めるしかないですね。すごかった。

その後の玉田の勝ち越しゴール、最初のはちょっとラッキーな感じもするし、2点目はオフサイド気味かな?とも思いますけど・・・
しかしこういうのがあるとチームも勢い付いてくると思うので嬉しい限り。

試合終盤、宇賀神に闘が噛み付いてたけど、あれなんだったんだろ?こないだの横浜FMの小野選手と同じ理由かしら?


とにかく古巣相手に勝利、非常に嬉しかったです。

アレックスと共に試合終了後浦和サポさんのところに挨拶に行きましたが、みなさん見事に無視してくれましたね。
いや、中には拍手してくれたサポさんもいたと思いますが、TVで見る限り、ほぼ無視に見えました。
いずれにせよ、浦和レッズさん、今までどうもありがとう。


闘もこの試合に勝てたことで気持ちの整理が付いたんじゃないかな。
私もこの試合を見て気持ちの整理は付きました。
「名古屋サポ」とまでは言えないけれど、闘が在籍しているクラブを応援する方向で決まりました。
グラさんとはこれからしばらく仲良くさせていただきます。よろしくね〜。

(次節の結果はまだ知らないって体で書いてます。浮かれ気分も18節終了時点を思い出しつつ)

【J1】第19節 川崎フロンターレ×名古屋グランパス

うわー、どうしちゃったんでしょう名古屋・・・このギャップはなんなんですか??

なんか全体的にフワフワした雰囲気・・・え、首位ってことがかえって浮き足立たせてるのかしら??
まぁ仮に負けても首位だから・・・なーんて言ってるうちに陥落ですよ。
(言ってたのは私ですが)

ジャッジが微妙な部分とかも多々ありましたけど、でもそれをどうこう言ってもね。
名古屋だってあれだけ決定的なチャンスが何度もありながら決まらないんだから・・・
でもフロンターレ戦はレッズの時から疑惑のジャッジ付き物のような気がする・・・偶然ですけどね。

結果的には増川選手がイエロー2枚で退場になり、やや戦犯っぽく言われてますけど、昨日の闘も良くはなかったなぁ。
前半なんかはもっと行けるところで行かないとって思ったし、下がりすぎてたとこもあったような。後半も直志選手に後ろお願いして前に上がるのは怖いでしょw
選手交代もやや疑問でしたけど・・・ダニは手の怪我のせい?そんなに悪くなかった気がしたけどね。

闘はせっかく新しい髪形(笑)で出たのにね・・・個人的にはそれもいいんじゃない?って思ったけど、験を担いでいつものヒッツメのほうが良かったのかも・・・
ってか、名古屋では良い美容院にめぐり合えてないのでしょうか?
それとももうストパーは飽きたのかな?
短いほうが良いような気もするし・・・いっそのことまた坊主にしちゃったら?イカついけど。

それから更に余談すぎるけど、ヴィトールさんは髭怖いですw剃ってください。

もう今日は他に書くことなし。
次節ガンバ大阪戦です。ここを勝っとけば少しは気が楽になると思うので、ぜひ勝ってもらいたいですね。
橋本選手が5試合連続ゴール中ですが、そろそろスタミナも切れてきた頃かなぁ?何気に結構すごいゴールだもんな。
結構なハッシー贔屓なので、これもまた複雑な心境ですが・・・
いや、ハッシーにゴール決められても倍返しで。
次はムウがいませんがFW陣がんばって〜。じゃないと闘に上がり癖がついちゃうから・・・

【J1】第19節 サンフレッチェ広島×大宮アルディージャ

ま、また携帯持ってくの忘れた・・・
お陰で大きな迷子ちゃんになっちまいましたよ。

最近サンフレサポ親子とは現地待ち合わせが多く、だいたいかおりのほうが早く着いてるので、私がスタジアムに着いたら電話して位置確認だったりするんですが、後ろから見ると誰が誰だか分かんないんだよねー。
途中の売店で息子のゆうくんに会ったにもかかわらず、「母さんどこらへん?」「あっち」「あっちってどっち?」サーーーー・・・・ビールを受け取っている間にどっか行っちまいましたw

もう試合も始まってしまうので、いつもの場所とはやや違うとこから観戦。

ちょうど私の並びに年季の入った風なオジサマが1人、開始早々から森脇に野次るヤジるwww
確かにね、頑張ってはいるんだけど、常に空回ってる印象だからなぁ。
そして私の前には定年後のサンフレサポご夫婦といった出で立ちの2人。意外にも奥様のほうが熱く、確実にワンテンポずれた手拍子とワントーン落とした声援で、タオルの振り回し方がぎこちなく微笑ましかったり。

いつもと違う風景もなかなかオツナモノだなぁなんて思いながら見ていると、ザキヤマさん〜、いや、山崎選手ゴ〜〜ル!
早いなぁ、ずいぶん早いじゃないか、してやったり。

でも早すぎたのかも・・・

鈴木監督に代わった大宮は結構不気味、なんかジワジワと真綿で首を絞められるというか・・・ラファエル不在で正直攻撃陣に迫力はなかったけど、確実にゴールに近づいてくるといった印象を受けました。

で、案の定、私の並びのオジサマご指摘の通り、森脇・横竹サイドが狙われる。
ミキッチ、山岸両方怪我ってのは痛いよなー。


ハーフタイムにビール補充は私もかおりも同じwここで必ず会えると思ってました。
かおりとゆうくんのサッカー仲間のママと合流。ママの一人「ウッズ(中林)マニア(仮名)」がイラついてましたwww
この時点で私は川崎に1点リードされてるところまでは知ってましたが、内容は知らず、増してや4−0で負けるなんて知らないものだから「ごめんねー、首位で(笑)ごめんねー、今日負けても首位で」などとほざいておりました。恥ずかしい・・・

後半はかおりたちと共に観戦。
大崎、清水と若い選手投入。これは期待したいところだけど・・・あれ?服部は?ダメでしたか?
あとザキさんも下げるの早い気がするんだけど、体力的に持たないのかなぁ?

こうしてみるとFWもDFも意外と薄い・・・
そして何で柏木出てっちゃったかなぁ・・・

いやー、私が見に行くと負けちゃうんだろうか?
私が観戦した試合の勝率、悪ぅ!

私はもう8月は行かれないので、次節勝てると思いますw
次観戦予定のナビスコ杯、ガンバだし、アウェー側から見ます。そしたらサンフレ勝つでしょうw


今季はACL圏内無理っぽい?
ACL、名古屋と共に出てほしいんだけどなー。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

