2010年06月09日

【日本代表】日本×コートジボワール

ふーぅぅ・・・
これで書かないのもどうなんよってことで、書くことにしました。
既に何日も経っているんですけど・・・

まずは闘莉王の一件。

相手選手には大変申し訳ないことをしたなと思います。
出来ることなら闘の代わりに私がお見舞いに行って差し上げて、土下座の1つでもして謝罪したいところですが、それは逆に迷惑と言うか、気持ち悪いと言うか、まぁ無理な話なのでここでお詫び。

そう、相手選手が誰であってもです。
ドログバじゃなくても、そこらの大学生くんだったとしてもです。

いえね、いろんなブログを拝見していますと、「あのドログバに怪我させた、許せねぇ!」的な事を書いてらっしゃるのをお見掛けするんですよ。
いやいや、そうじゃないですよと。


テンパってたんだろうと思います。
2試合連続のオウンゴール、しかも結構早い時間(16分でしたっけ?)に。
今回のこそ本当に事故だなぁと思いましたが、あの失点が闘の気持ちを空回りさせる事になったのかと。
仮想カメルーン、仮想エトゥってことで、「ここで止めなきゃ」があのジャンピングニーになったのかと・・・

きっと本人も大いに反省していると思います。
いや、反省してもらわねば。
本大会では変な責任感はどこかに置いて、一番良いときのプレーをしてくれれば・・・

泣いても笑ってもあと1週間を切りました。
コートジボワール戦では今野も負傷、長谷部も負傷?
日本にとっては相当厳しいことになってますが、それでも応援するしかないよなー。


あー、コートジボワール戦の内容は全く振り返ってませんね。
えーっと、ほぼ攻撃させてもらえずって感じで・・・得点出来なきゃどうやっても勝てませんよねぇ・・・

でもオカダサンは何か隠し球を持っているかもしれないよ?
例えば闘がFWとか・・・(苦笑)


あぁ、もう限界です・・・

お母様



ネタ元は悪名高き夕刊フジなのでアレなんですが・・・
闘の美人な母上様・マデルリーさん(夕刊フジではマルデリさんて書いてあったが間違いですよ)が南アフリカへ行くそうです。
そりゃー心強い。
レッズ時代、マデルリーさんが来日していると勝率もかなり高かったですから、日本代表にとっては女神様かもしれませんよ。
少なくとも闘の無謀なチャレンジはなくなるかと・・・

まぁ記事中にあったようなナーバスな感じにはなってないでしょうし、母国ブラジルのTV取材を受けなかったっていうのも、取材するネタがネタなんで受けたくなかったんでしょう。
プライド高〜いところに置いてますんで、ちゃんとした活躍で取り上げてほしいんでしょうね。

活躍祈ってます。

2010年06月10日

無理からネタ作りな気がするんですが

オアシズの大久保さんとうり二つな小森純が専属モデルを務める「大人ギャル」向け雑誌・EDGEが創刊されたそうです。

これ自体は全く私には関係ない話。
ギャル系ファッションには全く興味もないですし、最近のそういうモデルさんたちもほとんど知らない。

ほら、大久保さんにはさん付けなのに小森純には呼び捨てなことからも伺えるでしょう?
大久保さんは他人事とは思えない面白さがあるので結構好きです。

例えば私がギャル系ファッションに興味を持ったとしましょう。
それを仲間内でちょっと話題にしたとしましょう。
・・・だれも口をきいてくれないどころか、後頭部めがけてハイキックをお見舞いされそうです。
事実、その昔何かの間違いでちょっと丈の短めスカートを履いてみたら、腿裏にキックされたことがあります。
ひどいですよね(笑)。

あー、話が随分反れました。

そう、その創刊号に「ギャル2万人を対象に調査した『サッカー日本代表結婚したい男ベスト11』」が載っているんだそうです。

無理にW杯を絡めてこんでもいいのに・・・
だって今回ほど期待のない代表もないだろうに・・・

気になる結果は・・・

11位=小野伸二
うちの母も大好きだった小野選手、一時期は露出してましたからね。
やっぱ知名度+海外ブランド効果でしょうか。いつまでも坊主頭な感じも母性をくすぐるのかもしれません。

10位=遠藤保仁
コロコロPK効果としか思えませんね。それともポンキッキ人気なのでしょうか?ガチャピンとして認識されているとか・・・いや、個人的には結構好きですし、実際結婚するにはこういう人が良さそうです。

9位=田中マルクス闘莉王
お!ここに闘莉王が・・・小野・遠藤を押さえての9位、ご立派です。
でもやっぱり「名前知ってる」的なことでしょうねぇ。いや、十分です。

8位=川口能活
今回も代表入りしてますし、知名度は抜群でしょう。そしてあの男っぽさ。GKって失点した時目立つポジ=怒ってるってシーンが多いので、熱い男ってイメージなのかも。

7位=宮本恒靖
男前度はピカイチかも。それとも日韓W杯のバットマンですかね?確かに印象に残りますが、だから結婚したいとなるとそれはそれで問題です・・・

6位=中澤佑二
ボンバーヘッドとかそういうの、やっぱギャル受け良いんですかね?まさかゆうちょ銀行のイメージキャラクターだからとか、そういう理由ではないはず・・・

5位=三浦和良元(三浦知良の間違いですよね?誰ですか和良元って)
キングは5位ですか。もっと上位に来るかと思いきや、寄る年端には勝てずでしょうか。43歳だもんなぁ。

4位=本田圭佑
お、旬ですね。今の代表でマスコミがこぞってネタにしているのは本田と俊輔の確執ですし、TVCMもグッと増えてきたしで、急激に知名度Upでしょう。よく見ると顔も上半分は男前だと思います(って失礼な)。

3位=稲本潤一
同世代で一緒に活躍した小野が11位なのに対し、現代表にいればこの位置なんだよってことでしょうか?
日韓W杯では私もワクワクしました。今回もワクワク出来るかな??

2位=内田篤人
これは順当。そうでしょうよ、そうでしょうとも。今回の代表切ってのルックスの良さ、当然です。あら?玉田もウッチーの次くらいに男前かと思ったんですが、入ってないですね・・・
SONYのCMとかすごいですもんね。ブラジル代表のカカと並んでも引けをとらない、ある意味ワールドクラス(笑)。

1位=中村俊輔
えー、そうなんだ、そうなんだ・・・
ギャルは俊輔がお好みなんだ・・・


ゴン中山選手や最近で言えば森本選手、岡崎選手なんかは入ってそうでしたけどね、入ってませんでした。
まぁ要はどのくらい世間一般に認知されているかというところでしょうね。

だから無理からネタを作らんでも・・・

今度はリーブ21がアンケートしたそうです。
「髪型がカッコいいサッカー選手」だそうです。
ちょっと嫌な予感(笑)

そうですね、ちょっと前なら戸田選手?槙野選手とも言うけど。
あとはちょっと前の岡野選手?
あ、奇抜な髪型じゃなく、カッコいい髪型ね。


7位 長谷部誠選手

6位 松井大輔選手

5位 玉田圭司選手

4位 田中マルクス闘莉王選手

3位 本田圭祐選手

2位 中澤祐二選手

1位 中村俊輔選手

おっとビックリな結果。
7〜5位の3人は結構地味ーな感じで3人ともサラサラ、長いか短いかってとこだと思いますが。

なんと4位に闘(笑)。本当に思ってますか?ネタですか?それともリーブ21だけに、ちょっとした親近感をお持ちなのでしょうか?同士を見る暖かな眼差しで見てくださってるってことですかね?

3位の本田選手はあのブリーチ加減に憧れをお持ちとか?

2位の中澤選手は髪の毛の量でしょうね、どう考えても。あの量を目指せって感じなのでしょうか。

だとすると1位の俊輔選手・・・フサフサしてればあんな変な寝癖みたいなのも付くよってことで、やっぱり憧れ?前髪も鬱陶しいよっていう憧れ?

奇しくもギャル達が選ぶ「結婚したい代表選手」と1位は被りましたが、意味合いはずいぶん違うような気がします。

2010年06月16日

【日本代表】W杯 日本×カメルーン



わーーー、勝ちました!!勝ち点3いただきました!!

あら?もう丸1日経ってますね。
ちょっとした放心状態もあったりして、寝不足もあったりして、なんだかよぅ分からんのです。

こういう大一番はやはりサッカー観戦部ってことで、部員2名になってしまいましたが、恒例のアイリッシュパブにて観戦。
試合開始までは地味〜に飲んでた皆さん、開始後徐々に温まってきたのでしょうか、ニッポンコールも起きたりして盛り上がってまいりました。
そして本田のゴールの瞬間、狂喜乱舞(笑)。
前半終了直前のファールのホイッスルに終了かとフライングする始末(苦笑)。
そして、無事試合終了すると更に狂喜乱舞♪もうビールがひっくり返ろうがお構いなしで騒ぐ騒ぐw

私はといえば、ビールをひっくり返されてしまいましたが慌てず怒らず。安堵の涙を流しながら手を叩いておりました。


家に帰って改めて録画したのを見ましたが、そんなにいい内容だったとは言えないけど、やっぱりよくやったなと思います。
堅実に、決して慌てることなく、よく我慢した・・・闘莉王。
そこが一番心配だったのだよ、私は。
上の写真でもあるように、試合終了後は仲良し今ちゃんに絡んでいく闘。なんか感慨深かった。

そしてもう1つ感動したのは、スカパー実況の下田さんが言った試合開始前の言葉。

「Jリーグの舞台で最も輝いている自分を存分に発揮してほしいと思います。
肩に力を入れて世界を驚かせてやると宣言するよりも、Jリーグで輝き、だからこそ海外のクラブが投資しようと感じた自分の魅力を100%出し尽くしてほしいと思います。
それがすなわち一丸であり、それがすなわち全力です。」


これには本当にウルッときました。
日本は自国リーグの選手ばかりで、世界的に見れば知名度も低い選手ばかり。
今までのW杯の戦績だって日韓以外は正直悪い。
そんなサッカー弱小国の挑戦なんだから、精一杯やれることをやってくれれば、悔いなくやってくれればいいです。


あー、他にも色々書きたいけれど、そろそろブラジル×北朝鮮が始まるのでこの辺で。

そうそう、ツイッター始めました。お仕事用とは分けて、サッカーつぶやき中心のやつ。
フォローしてやるよって言う方、お気軽に・・・

そんなに盛り上がってるのか



インドのお隣、バングラデシュでの出来事。
アルゼンチン×ナイジェリアの試合途中停電になったせいで暴動が起きたんだそう。
バングラデシュでは特にアルゼンチンが人気だそうで、試合を見れなかった腹いせに電力供給施設やバスなどを破壊したんだと。

そんなに盛り上がってるのか・・・バングラデシュはサッカー人気なのかな?
インドはサッカーよりも断然クリケットなんだけどね。日本の野球人気くらいかな。

確か98年のフランス大会、私はネパールにいた。
泊まっていたゲストハウスはアパートを改造した質素な造りで、テレビなんてもちろんなかった。
だから私は街中の電気屋さんの街頭テレビでチラッと観戦したりしてた。しかも白黒だったような気がする(笑)。
同じ宿に泊まっていたドイツ人のお兄ちゃんが「どうしても見たいから」と言って、どこかからテレビを持ってきた。もしかしたら買ってきたのかもしれない。
それを宿のレストルーム(みんなでくつろげるキッチンつきの部屋)に運び込み、やっぱり白黒だったけどみんなでワイワイ見た記憶がある。
既に日本は敗退が決定していて「元気出して、次があるさ!」なんて慰めてくれたりして。
そうそう、当時ネパールの首都・カトマンドゥでも頻繁に停電してた。試合中に止まったかどうかはもう覚えてないけれど、とても暴動になるような雰囲気じゃなかったな。

カトマンドゥの街は盛り上がってるふうでもなく、各国の旅行者だけが盛り上がっていた気がする。
今のように普段から海外のTV番組が気軽に見られたわけでもないし、インドもネパールもW杯に出るほどサッカーが強い国じゃないから人気もないと思ってた。

でも今のバングラデシュは私の想像を超えるコアなサッカーファンがいるようで、ちょっと行ってみたくなったけど・・・あそこ、暑いよね?停電するとテレビもだけど、ファンも止まるよね?やっぱそういう時はテレビ消そう。

2010年06月18日

インドではどうなのよ



インドのことだから、何かやるんじゃないかとは思ってたんですが。
ワールドカップトロフィーをかたどったチョコレートですって。何も暑いインドでチョコレートで作らんでも・・・って思ってしまいますが。

インドのサッカー代表チームはアジアの中でも結構弱小。一応今現在のFIFAランキングでは130位(ちなみに日本は40位、前記事のバングラデシュは150位、ネパールは152位)。
(追記:2010年5月26日付け http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/index.html

人気のあるスポーツとしてクリケットは絶対的に1番、これは譲れません。
テニス人気も意外とあるようで、サニヤー・ミルザという国民的に人気のある選手がいたり。

でも時々、都市部の若い男の子なんかはレアルマドリードやマンUのレプリカの更にコピーwを着てるのを見かけたり・・・
私がお世話になっているインドパパ(怪しくないですよー)のインド育ちのご子息はC・ロナウドの大ファンだし、マンUファンでもあるらしい。
インドの若い男の子達は、膨大なチャンネル数のインドのケーブルテレビで普通にプレミアなんかを見てる様子。自国のIリーグは大して知らないけど、ヨーロッパのサッカー事情には結構詳しかったりするみたい。

その上インド人はお祭り大好き。賑やかなのが大好きなので、世界的なサッカーの祭典に絡んでこないわけがない。

自分の国は出ていなくても、うーん、私が生きてる間に出ることがあるかどうか・・・それでもお祭りなんだから便乗して楽しんでしまえって感じだと思います。

クリケットのインドプレミアリーグ(IPL)も今は多分オフシーズン?
チョコレートでも食べながらテレビ観戦って感じでしょうか。

気分転換に

何か音楽でも聴きたいなと思ったんだけど、何聴いたらいいのかわかんない(苦笑)

インド系は最近目新しいところもよく分かんないし。こないだのインド旅では「お?」というのが無かったもので。

仕事中は相変わらずのバングラ(パンジャーブ州の民謡ベースの踊れるポップス)ばかり流してるけど、これはもはや聴いてるわけじゃなく、これを流せばお仕事モードっていうスイッチ代わり。
何しろ十数年こういう音楽が鳴っている状況で働いてきたので、これはある意味仕方ないと思います。


たちまち今聴くには何がいいか?
うーん、そうねぇ、これにしようかな。



5月17日@SLOWDOWN Malibu65

スモーキーな画面の雰囲気、何かイイねー。
何かの間違いで私が映り込んでたりしてって思ったけど、映ってなかった。良かった。
そろそろレコーディングに入るそうで、しばらくライブは無し。
ゆっくり、おっとりな皆さんなので、秋くらいまで無かったりして?

Malibu65 Website
posted by りよ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽?

2010年06月20日

【日本代表】W杯 オランダ×日本



うーん、負けてしまいましたね。
でも悲観する内容でもなかったと思うし、逆に次節、しっかりとデンマークに勝てばいい(引き分けでもOKだけど)ので、目的がはっきりして良かったようにも思います。
1点差だったことは本当に不幸中の幸い、スナイデルのシュートもちょっと止められない感じだったし、それ以上に点差が開かなかったことが上出来だったかと。

昨日はやはりサッカー観戦部2人で某アイリッシュパブにて観戦。
いつもここですが、カメルーン戦は予想以上に人が少なく、何となく盛り上がりに欠けた・・・というか、予約しても2人なので良い席が確保できるわけでもないので、予約なしで7時過ぎに行ってみようということにしました。
そしたら人の多さにビックリ!メディアの力ってすごいですね、改めて思い知らされました。
まぁ土曜日の8時半キックオフ、日本でTV観戦するには絶好の時間帯ですものね。

しかし、お酒にそんなに強くない相方しまちゃん、1時間以上も前から飲み始めたものだから、試合前半途中でちょこっと具合悪くなってしまいました。
立ちっぱなし、空きっ腹に加えて人の多さにやや酸欠状態、蒸し暑さと悪条件が重なった感じでした。
しまちゃんはお店の入口付近に移動し、どうやらワンセグで見ていたようです。
私は頑張ってその場をキープ、友達より試合を取ったヒドイ奴です(汗)

途中交代でしまちゃんお気に入りの俊輔が入った時にはしまちゃんをお迎えに行こうかと思いましたが、人の多さでもう動ける状態ではなかったです。
ちょうど後方にギャル(と言うほどギャルでもなかったけど)数人が押し寄せており、俊輔投入に沸いていました。
彼女らは後半開始頃にやって来て、俊輔コールをして「もういい?もう俊輔見たし、帰る?」と言いながら出て行きました・・・何しにきたんじゃ、オラ!

まぁそんなことは置いといて・・・
闘莉王、かなり良かったです。今まで見てきた中で、もしかしたら一番の出来だったかも。
終盤上がってる時間帯に1点取れれば本人も大満足だったでしょうが(せめて岡崎が決めてくれてれば)、昨日はDFとしての仕事を全うしてました。
あわやオウンか?みたいな場面もあるにはあったけど、あれは中澤選手へのパスです(キッパリ)。ちょっと無理ですか?
相変わらず足は遅いですが、それでもポジショニングが良ければカバーできると常々言ってるのを実証した感じです。

しかし岡田監督、交代のカードが微妙な気がします。
報道では見えてこない細かいコンディションの問題とかあるのかなぁ?
先発もオランダ戦は阿部ちゃんや長谷部を温存したほうが良かったんじゃない?もう言っても仕方ないけど・・・
とにかくデンマークには負けられませんよ。
次回も全力で応援します。

2010年06月23日

南アフリカは結局どうなの

さてグループリーグも3節に入り、決勝トーナメント進出チームもだいぶん決まってきました。
明日は日本×デンマーク戦があるわけですが、もちろん皆さん全力で応援しましょう。
遅い(早い?)時間帯で起きるのが不安な方、何ならモーニングコールして差し上げますよ♪

そんなことはさておき、治安が悪いと心配されていた南アフリカ、今のところ大きな問題は出ていないようですね。
ちょこちょこ盗難事件などは起きているようですが、これはどんな国でも多少はあること。
増してや先進国の記者さんたちは最新鋭のカメラやパソコン持ってそこらじゅうウロウロしてるわけだから、「金目のもの持ってます」って札を下げているようなもの。
凶悪な強盗事件になってないだけマシだと思ったほうが良さそうです。

しかし先ほどいろんな方のツイートを見ていると、「まだ今日の宿が決まらない」とつぶやいている方が・・・
詳しい経緯はわかりませんが、どうやらサッカー雑誌の編集の方で、ヨハネスブルクにいらっしゃると。
多分ホテルの予約はあったのでしょうが、何かの手違いでダブルブッキングとかなのかな、断られたとのこと。
まさかホテルの予約が無かったなんてことはないですよね??
大丈夫なんでしょうか?
(これを書いている途中に見つかったというつぶやきがありました)

アジアにしか行ったことのない私は南アの状態はよく分からないですが、旅のトラブルは得意分野です(笑)。
ホテルの予約ナシで空港お泊りとかほぼ野宿とか、そういうことも体験しましたが、インドだからなぁ・・・
初めて行くところでその状態だと結構嫌かも。

実は南アフリカ、最近のインド映画の舞台になっていることも多く、インド好きな私にとってはそこそこ馴染みのある土地。行ったことはないんだけど(苦笑)。
インド人の金持ちがリゾートで行っちゃうようなイメージなわけです。
だから大会前の「南アは治安が悪いから気をつけろ」的な報道に逆に違和感を持っていたわけですが・・・
でも犯罪発生率とかは嘘ではないだろうし、日本や欧米諸国よりはるかに不便な土地だとは思います。
気をつけるべきことは日本でのほほ〜んとしている時よりよっぽど多い。

もしも私がそうなってしまったら、とにかく外国人旅行者が多い地区へ行き、カフェなり食堂なりで情報収集・・・運よく空き部屋があれば少々高くても押さえるでしょう。
どうやら私は外国へ行くとビビりなので、ちょっとでもおかしいなと思うとそのモヤモヤを取り除く方向へ動くみたいです。
どうにかなるさ、イチかバチか的な発想も無くは無いですが、状況によりけり、宿が決まらないのはさすがに不安です。


日本人サポーターの方たちも既に数百人行ってらっしゃると聞きます。
オランダ戦後に急遽弾丸ツアーで参加するという方もいるかもしれません。
くれぐれも気をつけて、しっかり応援して楽しんできてほしいです。
そして無事に帰国してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

