2010年03月03日

お友達へのお願い

あー、なんと情けないことか・・・
この忙しいときに・・・

先日携帯電話を失くしました。

探しましたが出てきません。

誰かに拾われちゃったのかな?

4日からインドへ行くっていうのに、何やってんだか。

えぇ、もちろん警察に行って遺失物届けも出しました。
ドコモの盗難保険的なものに入ってるので、同等品が割安で手に入ります。
それまでの間の代替品も借りました。

でも・・・大量のデータが消えてしまったショックは大きいですな。
苦労して入れた音楽やうちのニャンコ写真、そして頑張って集めた男前画像・・・
はぁ〜〜〜〜〜、もうどうしてくれるんじゃ(怒)

というわけで、もちろん電話帳もまったく白紙になってしまいました。
もしこれ見てる友達いたら、メールでも電話でも、お暇な時にお願いします。

つってもここをコンスタントに見てくれてるのはKataokaさんくらいかしら??
Kataokaさん、私の友達げな人に会ったらお願いしてくださいな。よろしくーーー!!
posted by りよ at 04:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

インドのテレビ

インドへ来ております。
皆さんお元気でしょうか???

昨日の晩に携帯から投稿しようと記事を書いていたら、突然電源が切れてしまい送れませんでした。
気を取り直してネットカフェからの投稿です。


と言っても、特になにか書くべきことがあるわけでもなく、昨日の晩が悔しかったので書いてるだけです(笑)


毎度のことですが、インドの夜は結構退屈です。
夜8時ごろまではいろんなお店を見て回って、その後夕食。
今回はこっちのチベット人友達と日本人友達と共に食べています。
で、夜10時ごろにホテルへ帰り、シャワーを浴びて洗濯をし、ちょこっとテレビでも見ます。

こっちのテレビはチャンネル数が多く、チャンネルを選ぶだけでも結構な時間がかかって暇つぶしになります(笑)
数十チャンネルあるうちの半分くらいはインド映画、映画音楽などをやっていて、まー賑やか。
そのほかニュース専門チャンネルやスポーツチャンネル(ほとんどクリケット)、お子様向けチャンネルなどです。
お子様向けチャンネルはなかなか面白く、「忍者ハットリくん」のヒンディー語吹き替えなど、珍しいものが見れたりします。
ちなみに「ニンニン」はそのまま言うてました。

まぁそんな感じで適当にテレビを見つつ、日本から持ってきた本や雑誌を見つつ寝るだけです。


今晩デリーからアーマダバードへ出発です。
アーマダバードの夜はさらに暇です、きっと。
posted by りよ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドより

2010年03月11日

インドでプレミア

2日前からインドはアーマダバードに来ています。

以前来た時より通信事情は良くなったようで、メールも電話もスムーズにつながります。

こっちはクリケットが一番人気のスポーツだと思っていましたが、この時間、自国リーグを差し置いてずっとサッカー・プレミアリーグの試合を放送しています。
Jリーグが開幕したというのにまったく見られない悔しさから、プレミアでもいいやと見ています。
実況などは現地のまま、単純に放映権を買って放送しているようですが、さすがインド。
ハーフタイム以外にもバッサリCMを入れてくれます。
プレミアリーグ以外にもACL絡みの番組があるらしく、インドは出ないというのに意外に熱心。
番組のCMではチョンテセが映ったり、ガンバの優勝の瞬間がチラッと流れます。(なぜレッズじゃない?!)
まぁ日本人としては誇らしく思いますね。


そろそろJの試合が見たいなぁっていう愚痴のような記事になってしまいました。

もうすぐ再びデリーに行きます。
posted by りよ at 01:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | インドより

2010年03月13日

インドで携帯を使う

アーマダバード最後の夜、早めに仕事を済ませてメールのチェックでもと携帯を開いたら、ネットに接続出来なくなっていました。

インドで携帯を使うとき、現地の携帯電話会社の電波を借りるという事になるわけですが、時に懐かしのVodafone、時にAirtel、時にIDEAと、エリアによっていろいろ変わるわけです。
その会社のことはニューデリーではほとんど気になることはないのですが、アーマダバードではIDEAだとネット接続が出来なくなるようです。
そう、さっきからIDEAに変わってしまいました。

しかし同じホテルの同じ部屋で、突然変わるってどうなんでしょう?
まぁそんなに困る訳ではないですが、ちょっとイラッときました。


この記事を送信した頃にはデリーへ向けて列車に乗っているかもしれません。
posted by りよ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドより

インドのテレビ その2

アーマダバードからニューデリーへ戻ってきたわけですが、アーマダバードの夜は予想通り退屈でした。

とはいえ、結構遅い時間まで外でウロウロしてたりもしたんですが、部屋に戻るとやっぱとりあえずテレビ(笑)

インドではこの1〜2年、映画もテレビドラマもスリラー・サスペンスブームが起きているようで、そういうドラマをたくさん放送していました。

その中でチラッと見た「CID」というドラマ。突っ込みどころいっぱいでちょっと面白かったです。

日本では結構昔から「太陽にほえろ」とか「西部警察」とか「特捜最前線」とか、もっと古いのをいえば「Gメン75」とか「キイハンター」とか・・・もうここまで来るとリアルタイムではなくなりますが、まぁいろいろ警察ものドラマがあったわけです。
そういうのを日常的に見ている私たちからすると、かなりチャチな作りの警察ものドラマでした。

(多分)特殊捜査課の刑事たちが難解な事件を解決するというストーリー、これはまぁどこの国でもありがちな感じです。
ところが、このCIDの課長らしきお方、まるで水野晴郎でした。そう、かの「シベ超」を見ているかのような錯覚を起こさせるのです(笑)
このインド版シベ超がどうやら主人公のよう。
そしてびっくりな事に、課長自ら率先して現場に出て聞き込みをし、部下のほうが遊んでいるような雰囲気・・・
更にいくら特殊捜査課とはいえ、鑑識なども自分たちがすべて行い、コンピューターを駆使して科学捜査などもやってしまうのです。
しかし、コンピューターの手を借りなくとも判ってしまいそうなお粗末な証拠品の数々・・・犯人は結構アホです。
そのアホな犯人が誰か探しているのだからもっとアホに見えてくるインド版シベ超とその手下・・・

まぁザッと見ただけなので実はもっと入り組んだストーリーなどあるのかもしれませんが・・・ないような気がします。

cid.jpg←インド版シベ超。


何もすることのないインドの夜だからこそ見てしまったドラマだとは思いますが、インドへお越しの際はぜひ・・・
posted by りよ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | インドより

2010年03月22日

鑑賞記録【寝ずの番】

インドからシンガポールへ飛ぶ飛行機の中で見た作品です。
俳優の津川雅彦がマキノ雅彦名義で監督した作品。
特に見たかったわけでもなく、でもまぁ出演俳優陣を見て、しかも原作はかの中島らもだし、ってわけで見てみました。
だって機内は暇だからね。

そうそう、ストーリーや感想を書く前に、これを見ていたシチュエーションを少し・・・

機内後部のエコノミークラスの狭い座席に座っていたわけですが、お隣はシーク教徒のインド人のおっちゃん、珍しく神経質そう。
通路を挟んでのお隣もインド人、こちらはやや金持ち風なご夫婦。
そして1列後ろはもうアテンダントさんたちが控えるフロア。
後方からはパーソナルスクリーンで何を見ているか分かりますわな。

そんな状況下でこの【寝ずの番】を見始めました・・・
続きを読む(ネタバレあり)
posted by りよ at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本映画

2010年03月24日

【ACL】シンガポール・アームド・フォーシズFC×ガンバ大阪

今年の私はいつもより更に抜けている。
自分でもちょっと心配になるくらい、本当に抜けている。

いやいや、抜けているのは毛ではなく気。

携帯紛失も記憶に新しいですが、インドのとある両替商にパスポートを置き忘れたり、借りていた携帯をお洗濯して水没させたり・・・
うっかりミスが異様に多い。

安定感のある見た目から、しっかり者のお母さんキャラとして認識されがちですが、実はかなりのうっかりさん。
歳を取るごとにもちろんうっかり加減は増していく・・・

そう、昨日また、その自分のうっかり加減を再認識してしまいました。

なんで私はインド仕入れの日程を1週間ずらさなかったんだろう??
1週間ずらしていたら、昨日のシンガポールでの試合、現地観戦できていたのに・・・

昨日の試合会場はジャランベサール・スタジアム。
シンガポールに寄る時の拠点、リトルインディアから目と鼻の先ではないですか。
試合開始は19時半、キッチリ試合を見て空港へ行ったとしても十分に間に合ったであろう時間帯・・・
チケットも当日だって十分買えたはず・・・全カテゴリー10S$(日本円で約650円)って書いてあるし・・・
うわー、何で思いつかなかったんだろう??

ガンバ大阪のサポってわけではない私ですが、そういうことならぜひとも見に行きたかった・・・
そういうことならタオルマフラーの1枚くらい、事前に買ってインドへ持って行ってても良かった・・・

残念でなりません。


まぁ過ぎたことを言っても仕方ないので(散々書きましたが)。

試合はちょっと大味で、今季まったく「らしさ」「良さ」が出てないガンバだなぁという展開。
人工芝ピッチもやりにくそうだったし・・・
遠藤、ルーカス不在で黄金の中盤が心配でしたが、安田を入れてましたね。
その安田と途中交代のゼ・カルロス、結構すごいんかもしれん・・・
今季爆発の予感の平井もハットトリックを決め、結果4-2で勝利。

でも、最終的には勝ったけど、2度も追いつかれるなんてねぇ。
やっぱ山口不在とかひびいてるのかなぁ。
中沢が2枚目のイエローをもらい、次節は出場停止。
どうするんでしょうか?菅沼と高木で組むんでしょうか?
そしてJの前節で揉めたペドロ・ジュニオールが退団の可能性・・・なんだかガタガタですねぇ。
今季初勝利をきっかけに浮上できるか・・・?まだ怪しいですな。


さて、今晩はアデレード・ユナイテッド×サンフレッチェ広島があります。
故障者が多いですが、頑張ってほしいですね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

